我が家は2011年完成の注文住宅。

今年築10年を迎えました。



夫婦2人、子供との暮らし、

両方を経験しているお家です。



マイホームを建てる友人やお施主様、

インテリアコーディネーターの方と

お話していると、

10年暮らしてきたからこそできる

アドバイスもあるなぁと感じることが

よくあります。





自身の暮らしに合う選択をしたい時、

最新の仕様や一般論だけではなく、

実際暮らしてみての経験に

基づいたアドバイスが

聞きたい時ってありますよね。



なので、私のブログが

新築、リノベーション計画で

迷われている方の

決断のヒントになれば

お話ししてみることにしました。





今日は巾木についてのお話。

できるだけすっきり仕上げたいので

巾木はなしにしたい!というお話、

よく耳にします。



巾木は、

・クロスが剥がれないように

・雑巾で拭くとシミがつく

・床と壁面の隙間を隠すことができる

と言った理由から、

つけることをおすすめされることが多いです。



我が家も設計時に

同様のことを言われました。



それでもどうしても見え方に

こだわりたい場所があったので、

巾木なしで進めることに。



それがこちら。






階段です。



実は家を建てる時に

1番こだわったのが階段。

階段の見え方を重要視したい!

その思いで仕上げを決めました。



壁面はクロスで仕上げています。

特別気を遣った生活はしておらず、

掃除機がガンガンあたってますし、

息子達が投げたおもちゃやボールなども

あたりまくっています。



それでも10年経った今、

クロスが剥がれてしまったり

することもなく、

まだまだ綺麗です。






個人的には巾木に溜まる

ホコリの掃除が億劫で・・笑

掃除機がかけやすいところも

気に入っています!



リビング階段は、

頻繁に目に入る場所。



よく見えるところなので

お気に入りでないと

ストレスも溜まりがち。



「見た目にこだわる」という

決断をしたことで、

今もお気に入りの場所に

なっていますニコニコ



---------------------------------------------

お問合せはこちらから。

是非InstagramHPもご覧ください♪

---------------------------------------------

 

ランキングに参加しております。

皆様のクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


照明ランキング