らっきょう漬けの季節 | 下戸のB級グルメ日記

下戸のB級グルメ日記

下戸でも酒の肴好き。うまいものは、みんなうまいんです。
スーパー、コンビニで見つけた新商品やマイブームのものを中心に
載せています。料理レシピを載せることもあります。
私の備忘録です。

 

6月に入りスーパーで1kg 980円(税抜き)で購入しました。
なるべく芽が伸びていないものを。
きれいに掃除をして、塩をまぶし重しをして3時間程置きました。

水洗いをしてから鍋にお湯を沸かし10秒程湯通し。
ざるにあげしっかりと水分を拭き取り。
 
以前は合わせ酢をつくりました。
らっきょう1kgに対して  米酢400cc、みりん400cc、砂糖140g
鷹の爪2本  軽く火入れして冷ます。
 
今回は使ってみたかったらっきょう酢で作りました。
1リットル入りの酢に対して掃除前のらっきょうは1.5kgが丁度良いくらいです。

 
 

人肌になったらっきょうをジップロックにいれ、冷蔵庫で1日2~3回軽く動かし2週間置いてみます。