バジルにつく虫 食害 | 下戸のB級グルメ日記

下戸のB級グルメ日記

下戸でも酒の肴好き。うまいものは、みんなうまいんです。
スーパー、コンビニで見つけた新商品やマイブームのものを中心に
載せています。料理レシピを載せることもあります。
私の備忘録です。

いろいろな料理に重宝なハーブ「バジル」
 
ところが、みるみるうちに害虫にやられてしまいました。
 

 
調べてみると、バジルを食害するしているのはベニフキノメイガという
 
蛾の幼虫です。
 
色も半透明で、虫眼鏡で見ないとわからないほどです。
 
シソ科のハーブを狙って食害するということ。そういえば、大葉を育て
 
たときも同じようなことがありました。
 
 
 
対策としては、薬を使いたくないので、とにかく早く見つけることが肝心
 
のようです。人海戦術ですね。
 
このベニフキノメイガは、夜に飛来してきて葉裏に半透明の卵を産み
 
付けるということなので、昼間は外で日光にあて、夜は家の中に入れ
 
ようと思います。
 
 
 
 
早く元気になって、秋にはジェノベーゼソースをつくろうと思います。