約2週間前に
1回目の蔓の剪定について書きました。

ゴーヤを育てられている方は、
もう切られたかもしれませんね。


1回目の剪定についての記事は
こちらからどうぞ!


さて、今回は蔓も伸びてきていると思いますが、
さあ、どうやって伸ばすか?

ということを書きたいと思います。

結論から言うと、
目的は緑のカーテン作りなので、
今回の写真のように、
横に伸ばす感じが良いと思っています。

植物の習性としては、
ご存知のように大きく2点あります。

1)上へ伸びる
2)太陽へ向かって伸びる

なので、放っておくと
基本は上へ向かっていきます。

なので、横って言っても、
勝手に伸びていくのを
どうやって横へ?

と思ったなら、簡単な方法があります。
僕は、毎朝ゴーヤに水やりをするのですが、
その時に横に伸ばしたい蔓は、
横に誘導してあげます。

ネットに絡ませてあげたり、
違う場所に巻きついている蔓を取って、
望む場所へ巻きつけたりすることで、
望む方向へ進みませす。

{24F80EAA-58C2-4F71-A4E1-49A6F5781A41}
今回は左右に一本づつ、上へ一本の蔓が
伸びているのがわかると思います?


こうすることで大体の骨格が、
出来上がります。


まだ、一回の剪定しかしていないので、
大動脈と言っても良い蔓なので、
この位置どりをしっかりやっておくと、
今後の展開が結構楽になります。


今回の2番目の蔓も、
もうちょっとすると剪定します。

その時にまた、記事書きます!



現在アゼルバイジャン言語大学へ送る
日本語の本を集めています。

同大学の日本語センター長のヤシャール先生との
共同プロジェクトで、10,000冊を寄贈し、
あちらに図書館を作る計画です。


どんなジャンルの本でも構いません。


私のフェイスブックから友達申請をして頂き、
本を送りたい旨を書いたメッセージを
フェイスブックから送って下さい。

私のフェイスブックはこちらです→こちら

あなたの本をお待ちしています!

詳しくは、こちらのブログ記事を参照下さい!



ブログ内容へのコメントや質問などは
こちらのフォームからどうぞ→こちら

*あなたのコメント、お待ちしています!
*もし、直接私と会って話がしてみたい!ってのありです。



アゼルバイジャンに関する活動では、
アゼルバイジャン語の指差し会話帳の出版に
向けても活動をしています。

これから色々と発信もしていきますので、ご期待ください。



また、
お手紙に関するメールマガジンもやっています。

もし宜しければ、
こちらから登録どうぞ→登録はここから



ブログランキングに参加しています。

色々な方にもこの記事を
読んで貰いたいかもと思ったら、
クリックをお願いします!