皆さま、こんにちはキラキラ

 

ファッションと教養で理想のライフスタイルをキラキラ

レンタルドレスサロン La BelleオーナーのKurinoです。

 

今、ミスワインというコンテストにチャレンジしています。

最終審査中で、次の舞台はTik Tokラブラブ

 

もしよければフォローしてくださいウインク

Tik Tok:@miswine2405r

 

TikTokでのチーム戦は間もなく終了。

ラストスパート頑張ります!

 

==========

 

さて、どこで買えばいいか

余ったワインはどうやって保存すればいいか

分かったら、次は「何を選ぶか」ですよねキラキラ

 

最初のワイン選びはとっても大事ですが、いきなり高額ワインを

購入して「好みではなかった・・・アセアセ」という事態は避けたいもの。

 

やはり最初はアルパカ、コノスル、フロンテラ辺りから

攻めれば失敗するリスクは低いのですが、

一言でアルパカと言っても18種類販売されています!

こんなに種類があるのは私も知りませんでした。

画像は公式サイトからお借りしました。

 

 

さて、赤でも白でも大丈夫なのですが、どちらにしても

まずは軽めの物から選ぶと安心です。アルパカの白だと

ソーヴィニヨンブラン、赤ならピノノワールです。

この2つはコンビニでも入手しやすくて、おすすめです。

 

軽めの物を飲んでみて、「少し物足りないかも」と思われたら

ミディアムを。ミディアムでも「まだいける・・!」と思ったら

フルボディを。徐々にステップアップすることで自分の好みの物を

見つけやすくなります。

 

アルパカのソーヴィニヨンブランで「ちょっと濃いかも」と

思ったら低アルコール、またはアルパカではないのですが

日本の甲州が良いかもしれません。

 

ともあれ、最初から重めの物をチョイスすると舌が

びっくりしてしまうので、低アルコールやライトボディから

始めるのがおすすめです。

 

そして、好みのテイストやブドウ品種を見つけたら、今度は

スーパーやワインショップでお気に入りの生産国を探し始めると

楽しいと思います。同じソーヴィニヨンブランでもチリとフランスでは

味わいが異なります。推しの国や推しのワイナリーが見つかると

もうワイン沼の住人です笑

 

とはいえ、昨日のブログでも書いたのですが、

体質的にアルコールがダメな方もいますので、

絶対に無理しないように気を付けてくださいね。

特に飲みすぎは厳禁です上差し

 

皆さまが好みのブドウ品種に出会えますように。