皆さま、こんにちはニコニコ

 

ファッションと教養で理想のライフスタイルをキラキラ

レンタルドレスサロン La BelleオーナーのKurinoです。

 

今、ミスワインというコンテストにチャレンジしています。

最終審査中で、近日中には他の候補者さんたちとTik Tokで

動画配信を始めますラブラブ

 

私のチャレンジはまだまだ続く・・!

 

==========

 

ミスワインの三次審査の案内が来てから

ダイエットのために封印していた「おうち飲み」。

 

ワインの楽しさを伝えるためにミスワインに

応募したのに、私自身がワインを楽しむことを

放棄してしまった日々が続いていました。

 

すっかりお酒に弱くなってしまいましたが、

初心にかえり、少しずつワインの楽しさを

皆さまにお伝えできればうれしいな、という

気持ちがフツフツと沸きあがっています・・キラキラ

 

今日から飲酒のリハビリも兼ねて、デイリーワインの

紹介が出来れば良いな、と思っています。

 

皆さまは普段、ワインはどこで購入なさいますか?

私はコンビニや近所のスーパー、KALDIがメインで、

たまに都内に出た時にワインショップによって

買いだめすることが多いです。

 

予算は500~5,000円ぐらいに収まるのがほとんど。

もちろん、5,000円の物を飲むときはちょっと特別な日。

資格試験に合格したとか、お給料日とか、ゲストを

お迎えする日とか、贈り物とか。

 

コスパワインの代名詞的な存在のアルパカの

完成度が高すぎるせいで、かえってデイリーワインの

選択肢が狭まっていることも実感しております。

 

ただ、そんな状況の中でも、稀に1,500円前後の物で

とっても美味しいものが見つかるのは本当に楽しくって・・キラキラ

今日皆さまに紹介したい、cavaのPALAUもそんな1本。

昨日のブログにも登場しました。

 

1晩ではさすがに飲み切れないので、今日も1杯・・!

昨日は普通のワイングラスでしたが、今晩はお気に入りの

田中恒子さんのカラーグラスで。

 

ワインと言えば、無色透明のワイングラスが王道ですが、

あえてこういう変速球的なグラスにしてみるのも、また一興。

 

このグラスの面白い所は、途中から自分が何を飲んでいるのか

分からなくなるところ。

 

もちろん、酩酊しているわけではないので、自分が何を飲んでいるのか

分からなくなることなんてないのですが、普段とは形式が全く

異なるグラスで飲むと、ふとした拍子に「あれ??」と思うのが常。

 

ワインを飲んでいるはずが、花の蜜を飲んでいるような

錯覚を起こしてしまいます。そして、そういう脳のエラーが

楽しくて。

 

当たり前のことが当たり前でなくなる瞬間のような、

固定観念が崩れるような、ゲシュタルト崩壊のような、

自分の中で再構築が始まる瞬間のようなものを楽しめます。

 

もちろん、ワインはワイングラスで飲むのが作り手への

リスペクトであることも理解しています。

だけど、時には、あるいは二日目にも同じワインを

飲むときには、

 

あえて王道を外してみるのも

新しい発見や知見を得られて良いものです。