手話講座~?! | いろはブログ

いろはブログ

音のない世界・考えたことありますか?
『手わぁーるど』きこえについて考える仲間を募集中。
音声言語に頼らない世界を体験してみませんか?
✿手わぁーるど(動画配信・オフ会) 
✿JAA認定アロマコーディネーター養成講座、クラフト作り。

皆に知ってもらいたい。簡単な手話~!
某デイサービスでは月1回 
レクの時間に手話講座として45分間時間を調整してもらい聾の講師と一緒に担当してます~!
はじめは担当者会議でDr.からの意見が出たことがきっかけ。
コロナ禍で、なかなか出来なかったが、ようやく開催することが出来ました。
今日は二回目。曜日を変えて前回と同じような内容。
自己紹介、名前表現、挨拶、数字、何月何日、等々。お疲れさま、お風呂、トイレなど、普段使えそうなもの。
職員さんや、ご利用様も興味深く見てもらってます!嬉しいです。
もうすぐ100歳になりそうな方も一生懸命名前を表現したり覚えてくださいましたおねがいおねがいキューン

先月の講座は新聞おして配布されていましたラブびっくり♪
嬉しいウインク

デイサービスの皆様本当にありがとうございます(*^^*)❤️

またお願い致します♪♪

また、聾の利用者さんとのコミュニケーションでどうしたら良いのかわからない等、簡単な手話単語知りたいなどがあればご気軽に御連絡下さいませ❗

可能な限り対応させていただきますニコニコ

(聾高齢者を担当している事業所様に限る)

興味がある、知りたいでも一声かけてください~♪

まだまだ勉強中の介護支援専門員が出来る範囲の手話ですので、下手なので、ご了承下さいねニコニコ飛び出すハート来月の手話講座は、ジェスチャーゲームを考えているらしい。。

動きを見て何を表現しているか当てるゲーム♪いいね👍️

月1回でも少しずつでも手話に触れてもらえる時間を作ってもらい本当に感謝。

他利用者様にも本当にありがとうございます🙇‍♀️


皆様から感想として、初めて見た~!や、見たことある。ありがとうは知ってる。ありがとう。等々。様々、。

だんだん手話で話せるようになれば嬉しいですね❗こちらこそ、ありがとうございます💕


始める年齢は関係ないんだなと思いました。

伝えたい思いが伝わるはず!では~また(*^^*)🎶



そうそう。

パセリ風呂って爆笑面白い♪

『肌が白く綺麗になる』らしい!

いいね👍️ウインクウインクウインク6月も楽しみです♪♪ニコニコ