スマホを購入し、購入店舗でデータを移しました。

電話だから、電話ができればいい。だから、“電話帳の移行”が最低限と考えます。
ですが、その他の必要な機能(アプリ)は、何だと考えますか。

アプリのインストールのため、Wi-Fiを設定し、(手当たり次第)アプリをダウンロードしました。
とくに、ダウンロードの容量に制限がある契約だと“Wi-Fi”を使うと安心です。

メールもよく使う機能で、普段、パソコンで受けているメールを、スマホで受信できると便利です。
そんなときに、「メールサーバーにメールを残す。」のは必須の機能と思います。

複数のパソコンを使っていると、このような設定にすべきです。



パソコンで使っているメールソフトSylpheedの受信設定の画面ですが、何日間“SMTPサーバ”に残すかは使い方によります。
メールを沢山受信する人は、サーバがあふれるなんてこともあるかもしれません。

半年ほど前の入院を機に、日数を多くしました。

“Yahoo!メール”、“Gmail”、“ドコモメール”と3つのアプリを使っていましたが、

  1. パソコンと共通のアドレスを使える。
  2. サーバ上にメッセージを残せる。
  3. 複数のメールアドレスを扱える(メールサーバにアクセスできる)。

“Yahoo!メール”は別の理由ですが、アンインストールしました。
“Gmail”、“ドコモメール”は、削除はできますが、アンインストールはできません。
ドコモ、アンドロイドだから当たり前ですか。