クローンのM.2 SATA接続のSSDからは起動できず。“回復ドライブ”からも修復できず。

デスクトップPCのSSDのクローンはノートパソコンでは使えない

2016年に作ったUSBのインストールメディアからのクリーンインストールになりました。

これがそのUSBメモリのファイルです。

インストール

ところが、ネットワークを認識しない
ケーブルを繋いでも、インターネットに接続できない。
ネットワークのチップが新しくて、2016年のインストールメディアが対応できない。(Wi-Fiも認識できないようです。)

そうすると、必要なドライバがインストールできない。
堂々巡りです。

そこで、新しいインストールメディアの作成です。
MicroSoftのサイトから必要なファイルをダウンロードします。

ダウンロード

ツールを今すぐダウンロード

作成したUSBメモリのファイルです。

インストール

2016年に作成したUSBメモリより使用領域が少ないのは、64ビットのみインストールしたから。

 

内蔵のSSDからWindowsが起動すると、USBメモリからは起動しないのでしょうか。
“setup.exe”を、“管理者として実行(A)”しました。

使用した8GBのUSBメモリは、2.0ですが30分程度でインストールできました。

その結果が、Windows 10 Proになっていました。

プロ

そして、“デジタルライセンス”で認証されています。

認証

USBメモリの“インストールメディア”を作成したパソコンは、無償アップグレードしたパソコンでしょうか。
Windows 7 Proからのアップグレードなので、Windows 10 Proになっていました。
このとき、インストールメディアを作る機会はこのときしかないと思ったので、USBのインストールメディアを2本作っておきました。

ノートパソコンなので東芝独自のソフトやドライバはあるのか
プロダクトキーの入力を要求されることはないのか

以前、このWindows 10 Proのクローンを作り、Windwos 10 Homeのプロダクトキーを入力したらエラーが出たことがありました。
そのときは「ProはHomeにできない。」と思っていましたが、これ(デジタルライセンス)が理由のようです。