床改修工事完成しました○四日市市川島町 | 水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建の家づくりを日々綴っていきます。

皆さんこんにちは

 

水谷克之です

 

先週に着工させていただいた床改修工事を

 

本日完成させていただきました

 

ホウ酸による防蟻処理をしたあと

 

床断熱材を充填させていただき

 

捨て張り合板を貼っています

 

床板仕上材には桧無垢無節板を貼っています

 

床板用スペンサーを挟みながら

 

無垢板の伸縮に対応して貼らせてもらってます

 

ピアノ設置場所の巾木とワックスを先に塗布して

 

ピアノを移動しました

 

床板を貼っていきます

無節板も施工も綺麗ですね

巾木を取り付けています

 

掃除機にて掃除をして拭き掃除をしています

サッシレールも掃除しています

葺き掃除が終わったらヘコミ点検をして

 

補修を終えたらワックス塗布です

 

無垢板に塗布するワックスは

 

未晒し蜜ロウワックスです

ワックス塗布完了です

 

きれいに仕上がりました

無節桧板は凄くキレイです

 

節有も同じ節柄は無いので味があって凄くいいのですが

 

無節は流石の仕上がりですね

 

桧板は三重県熊野産材です

 

赤見色が濃いのが特徴です

 

この度は桧無節板をご採用いただきありがとうございました