こんばんは。

今より3倍料理が得意なママになる♡

子供と旦那さんの、笑顔と手が止まらなくなる食卓

おしゃれキッチン chou chou[シュシュ]

上田 美希

です。

 

 

今日は退院した父に会いに実家に行ってきました。

決して全快した訳ではないのですが、

やっぱり家がいい

とリラックスしていた父。

 

 

食べるのが大好きな父ですが、

病気のせいで食事にも制限があり、

ストレスもたまるのだと思います。

 

とはいえ、一時は絶食だったので、

食べることへの感謝も

きっと以前より感じているのだと思います。

 

 

 

今日は退院したら食べたいと言っていた

ティラミス(風ですが・・・)

を作りました。

 

冷蔵庫に冷やして帰ってきたので、

次に行ったときに感想を聞いてみなくちゃ。

 

 

 

父のワガママを懸命に聞いている母。

そんな母のためにも、

やはり私には食事サポートしか

してあげられることはないと思います。

 

 

そう!

逆を言えば、

父が一番好きな

食べること

に一緒に寄り添っていけるのだから、

これ以上の幸せはないのかもしれませんねニコニコ

 

 

 

お土産に有機野菜も持っていきましたドキドキ音譜音譜

最近ハマっているんです~ドキドキ

 

・・・と、ふと、

実家にあった

目が出たり緑色になったりしている(要は古い)じゃがいもを見つけて

母に保存方法を話すと・・・

ビックリされましたあせる

 

世の中、何でも新しくなっているものですね~(笑)

 

 

意外と野菜の保存方法って、実は私も知らないことがいっぱいでした。

先日、本を買って読んだところだったので、

実践していることを母に伝えたのですが・・・

 

せっかくなので、

今このブログをお読みいただいているあなたのためにキラキラキラキラキラキラ

ちょっとだけ夏野菜の保存方法をご紹介しますにひひドキドキ

前置きが長くてスミマセンあせるあせるあせる

 

 

レタス

<選び方>

①大きさに比べて、あまり重たくないもの。

②切り口の変色が少ないもの。

 

<保存方法>

①芯の切り口を2~3mm切り落とします。

②①の断面に小麦粉か片栗粉を塗って水分の蒸発を防ぐ。

③新聞紙で包み、最後にラップをかけるかポリ袋に入れて、冷蔵室で保管する。

できれば切り口が下になるように!

(鮮度にもよるが1〜2週間OK)

 

こんな感じ~音譜

 

そして、レタスは

食べる前に

お湯洗い

します。

 

お湯洗いについてはこちらから花

↓

しなびたレタスがシャキシャキに~?!

 

 

きゅうり

<選び方>

①緑色が鮮やかでハリとツヤがある。

②トゲがあり、触ると痛い。

 

<保存方法>

①水気をふき取る。

②ペーパータオルで1本ずつ包み、ポリ袋に入れて軽く口を閉じる。

③ヘタを上にして立てて野菜室で保存する。

 

このレシピがお気に入りキラキラ

↓

1分で作れる!やみつききゅうりのレシピ

 

 

トマト

<選び方>

①赤みが濃く、ハリとツヤがある。

②ヘタが緑色でピンとしている。

③ヘタの反対側から見たときに、八方に白い筋が見える。

 

<保存方法>

完熟したもの→1つずつペーパータオルに包み、ヘタを下にしてポリ袋に入れ軽く口を閉じて野菜室で保存する。

青いもの、真夏以外→新聞紙で包みヘタを下にして、常温冷暗所で保存する。

 

美容の味方トマトちゃんをさらに賢く食べる方法がありますベル

↓

賢いトマトの食べ方

 

 

 

きゅうりやトマトは早めに食べてしまうので、

普通に冷蔵庫に入れちゃうことも多いのですが、

レタスは毎回動画の通りやっています~べーっだ!

もちろん鮮度にもよるとは思いますが、

そのまま冷蔵庫に入れておくより、

2倍は長持ちしますよドキドキ

 

 

夏野菜は、冷たいところが苦手なものが多いです。

冷蔵室(0~5℃)ではなく、野菜室(5~10℃)で保存するようにしましょう。

 

 

 

 

現在こちらのレッスンのみ募集中です。

↓↓↓

2018夏休みキッズ&親子レッスン

 

 

 

ご予約・お問い合わせは、LINE@が便利です!
①まずは「友だち登録」をしてくださいねニコニコ
↓↓↓
友だち追加
もしくはID   https://line.me/R/ti/p/%40kpp5615l  で検索。
②LINE@画面左下のPCボタン→メッセージを入力→送信。

夏休みキッズレッスンにつきましては、LINE@ホーム画面のみでご案内しております。

 

 

 

※LINEをされていない方は、こちら宛にメールにてご連絡ください!

↓↓↓

chouchou_tmyyueda@yahoo.co.jp

 

 

 

Facebook 

 

 instagram

 

 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

では、またニコニコ