今日8月15日は終戦記念日。あの第二次世界大戦、太平洋を挟んでアメリカと戦った日本が、ポツダム宣言を受諾して、無条件降伏を決めて、昭和天皇が終戦の詔勅をラジオ放送で全国民に伝えた日です。東洋の小さな島国の日本が、中国本土、東南アジア、アメリカと無謀な戦いに突き進み、最後はソ連の参戦で満州で惨敗、広島・長崎に原子爆弾を投下されて、遂に無条件降伏をしたのが67年前の今日でした。今の若者には、日本がかつてアメリカと戦争をした事すら知らないと言う人が増えているそうですが、僕の父は徴兵されて中国戦線で戦った、もと日本軍兵士でした。父は厳しい戦闘を潜り抜けて生き延びましたが、中国で戦闘で中国人を殺した事が、心の中でトラウマで残っていて、15年ほど前に、父の願いで一緒に中国に慰霊の旅行に連れて行きました。その時に訪れた各地で、父が数珠を片手にお経を唱えながら祈っている姿が、今でも心に残っています。僕がかつてフロリダで歴史的な有名ホテルを買収し、改修後にホテルの正面に米国旗と共に日章旗を掲げたら、翌朝に日章旗が引きずり落とされて、焼かれると言う事件がありました。フロリダはアメリカの退役軍人が多く住む地域で、戦時に日本軍と戦った米国軍人が、日本人が財力でアメリカに進出して、歴史的にも有名なホテルを買収して、日章旗を掲げた事が不愉快だったのでしょう。当時の僕の心の中にも、父の世代が完膚なきまでに負けたアメリカの地で、歴史的なホテルを買収したぞと言う驕った意識があった事も事実です。
ケニーのブログ

さて、そんな過去のいきさつは別にして、今朝の南那須は涼しくて、恒例の朝の散歩も爽やかでした。上の写真は今朝の散歩道。最近、散歩道を3ルート開拓して、三つとも距離的には同じくらいなのですが、ほぼ1時間のコースです。その日の気分でAルート、Bルート、Cルートのどれかを決めます。
ケニーのブログ

今朝はBルートで、大きなキノコを発見。見た目には「ホンシメジ」に似ていますが、知らないキノコは食べるのは危険ですから、写真だけにします。
ケニーのブログ

散策路の脇にショウガが自生していて、今頃が花の最盛期、真っ白で可愛い花を楽しませてくれます。
ケニーのブログ

秋の代表的な花である萩もちらほらと花を見せてきました。
ケニーのブログ

高山から亜高山で咲く「レンゲショウマ」が群落で咲いていました。
ケニーのブログ

「ヒメシャジン」(桔梗科の多年草)が一株だけ、綺麗な紫色の花を咲かせていました。
ケニーのブログ

母が庭で育てている「サギソウ」が、本当に白鷺が飛んでいる姿そのままで花を付けました。

平和な時代に生きて、豊かな自然を満喫できる現在の幸せを改めて感じる一日でした。

RBSの役員を退任し、非常勤でのベトナムプロジェクト担当となって、はや1ヶ月以上になりました。南那須の両親の山荘で暮らし始めて、何と空気が美味しくて、綺麗で、緑が鮮やかでと、今までの東京暮らしが如何に喧騒と汚濁にまみれた環境であったかを痛感している毎日です。高速通信回線のおかげで、ベトナムとの色々な遣り取りも、全く支障なし、便利な時代に生きている有難さを日々感じている毎日です。
ケニーのブログ

さて、今日は立秋。暦の上では今日から秋です。ですから今日以降の暑さの事を「残暑」と言います。しかし昼間は南那須も暑いのですが、朝晩はとても涼しくなって、窓を開け放して寝ていると、朝方は寒さで目を覚ますくらいです。
ケニーのブログ

庭には栗の木が5本ほど有るのですが、栗の実も日増しに大きく育ち、秋の収穫が楽しみです。山栗ですから、大阪の自宅にある丹波栗とは違って、小粒の実なのですが、とても甘くて美味しいのですよ。
ケニーのブログ

今年の冬に僕が剪定をしてあげた柿も、剪定の効果か、今年は大きな実をたくさん成らせてくれています。庭に遊びに来る小鳥達が、柿の実が大好きで、大半は鳥達の餌になってしまうのですが、今年は少し僕にも分けてもらう積もりです。
ケニーのブログ

さて、私事ですが、パリにいる孫の「茉莉」が夏休みで、両親と帰国をしました。暑い中でしたが彼女と1日だけ、東京スカイツリーに遊びに行きました。2歳4ヶ月になりました。1年ぶりの再会でしたが、甘えて遊んでくれて、楽しかったですよ。母親(僕の長女)は日本語を中心に育て、父親はパリに住む英国人ですから英語を中心に育て、保育園では皆がフランス語で対応しているそうで、この小さな頭の中で、日本語・英語・フランス語の3ヶ国語を理解しようとしているのが不思議ですが、母親いわく、いずれ3ヶ国語を自在に話せるようになるとの事です。さて本当にそうなるのか、興味深々ですが、しばらく様子を見てみようと思います。

連日の猛暑で、熱中症で倒れる人が激増しているようですが、皆さんお元気でお過ごしですか。6月以降ブログ更新が全く出来ずに申し訳ありませんでした。多くの熱心な読者の方から催促のメッセージと言うか、心配されてメッセージを送って頂き、1日も早くと気は焦るのですが、とにかくバタバタしていて中々落ち着く時間が作れませんでした。表題でお知らせしましたように、今年の6月末をもってRBSを引退させて頂きました。UPの時代から、RBSに業務を移管して数年、多くの皆様に大変お世話になりながらご報告が遅れましたことお詫びを申し上げます。今は非常勤でRBSの関わるベトナムプロジェクトのみを担当する事となり、両親の住む南那須の山荘に引越し、森の中で暮らす毎日です。
ケニーのブログ

写真のように木々に囲まれた山中、94歳の父と88歳の母の暮らす山荘で、かなり足腰が弱った父と、かなり耳の遠くなった母との暮らしを始めました。色々と迷いもし、悩みもしましたが、今まで親不孝を重ねて来た1人息子の最後の親孝行と決心をしました。これから南那須での暮らし振りは、追々と書かせていただく積もりですが、東京から新幹線で宇都宮まで約1時間、そこから烏山線と言うローカル線で30分の所ですから、意外と東京に出るのは苦になりません。引退後、約1ヶ月、思ったより雑事が多くて時間があっという間に過ぎてしまいました。この猛暑も昼間は結構暑いのですが、夜は涼しくて、全くクーラーの必要が有りません。運動不足になら無い様に、朝晩に森の中を1時間ほどの散歩を欠かさないようにして、体力が落ちないように頑張っております。では森の中の散歩で見かけた南那須の野生の花々と、山荘の庭の自然を写真でお見せしましょう。
ケニーのブログ

山荘の庭には「やぶカンゾウ」の花が満開です。
ケニーのブログ

園芸種ではなくて野生種なのですが、花の色は上の写真の黄色と、下の二枚の写真のオレンジ色と真紅の三種類があります。
ケニーのブログ

それぞれの花色に趣が有って、季節の花としては豪華な感じですね。
ケニーのブログ

そして今は「山百合」の花の最盛期。山荘の庭にも散歩道の路傍にも、見事な大輪の花を楽しませてくれます。
ケニーのブログ

大輪の山百合は香りも強く、群落で咲いていると、遠くからでも匂いで分かります。
ケニーのブログ

1本の株に数輪咲きますが、支柱が無いと重さで倒れそうで、森の中の竹を切って、支柱を作ってあげました。
ケニーのブログ

庭の「山はぜ」は、花が終わって可愛らしい紫色の実を付けています。
ケニーのブログ

その他、僕にはまだ名前が分からない野生の花々が次々と森の散歩道に見かけられます。追々植物図鑑で名前を調べてみようと思っております。
ケニーのブログ

「桔梗」は秋の花と思っていたのですが、もう開花していました。
ケニーのブログ

庭の「クチナシ」も純白の花と良い香りで、心を安らげてくれます。
ケニーのブログ

路傍にあちこちで見かける「ほたるぶくろ」もそろそろ花が終わる時期のようです。
ケニーのブログ

上の写真と、下の4枚の写真は花の名前をまだ調べておりませんので分かりません。
ケニーのブログ

野生ながら可憐できれいな花々ですよね。
ケニーのブログ

ひっそりと一輪咲いている姿が可愛いですね。
ケニーのブログ

草の中から、大きく茎を伸ばして見事に花を咲かせていました。
ケニーのブログ

「オオバギボシ」は野生種・園芸種が入り混じって、あちこちの草むらに咲き誇っていました。
ケニーのブログ

「三つ葉アケビ」の実もあちこちに見かけますが、秋になって紫色に色づいた頃が食べ頃ですよ。
ケニーのブログ

下の三枚の写真の花の名前も分かりませんが、散歩道のあちこちで見かける花です。多分園芸種が野生化したものではないでしょうか。
ケニーのブログ

とても鮮やかな黄色ですよね。
ケニーのブログ

紫の花色が何とも可憐です。
ケニーのブログ

と言う訳で、取り敢えずの近況報告です。これからもよろしくお願い申し上げます。