もう決まっていたんですね.....。 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

来る2024~25年シーズンから、2部制にする決断をした女子バスケWリーグバスケ。2023~24年シーズンに参加した14チームを、「Wリーグ プレミア」に8チーム及び「Wリーグ ネクスト」が6チームと振り分けになります。もちろん、「Wリーグ プレミア」が上位リーグとなります。

 

2部制に移行する理由は、Wリーグ プレミアは競技レヴェルを上げる為、Wリーグ ネクストは参入の門戸を広げる為です。二部制にすると決まった時は賛否両論でしたが、個人的には「変える決断をしたWリーグの勇気キラキラ」を讃えたいと思います。何かが変わらないと、悪くはならないでしょうが良くもなりませんからね。

 

昇格/降格は、もちろんあります。プレミア最下位とネクスト1位が自動入れ替えで、プレミアのブービーとネクスト2位が入れ替え戦を戦います。

 

いつプレミア参入チームが決まるのかな?と思っていたら、もうとっくに決まっていましたてへぺろ。判断理由は、2023~24年シーズンのレギュラーシーズンでの順位です。以下、2024~25年シーズンをWリーグプレミアで戦うチームです、順番は、プレミア入りが決まった時期です。

 

① トヨタ自動車アンテロープス

② シャンソン化粧品シャンソンVマジック

③ ENEOSサンフラワーズ

④ デンソーアイリス

⑤ 富士通レッドウェーブ

⑥トヨタ紡織サンシャインラビッツ

⑦ 日立ハイテククーガーズ

⑧ アイシンウィングス

 

2023~24年シーズンのレギュラーシーズンのみの成績が判断基準というのは、新規チームのプレステージ/インターナショナル アマンラーレ(2年目)と姫路イーグレッツ(1年目)への配慮でしょうね。これまでの実績を考慮されちゃったら、実績がない新規チームは即2部決定ですからね。

 

ちなみに、下は2024~25年シーズンをWリーグネクストで戦うチームです。

 

① 三菱電機コアラーズ

② 東京羽田ヴィッキーズ

③ 山梨クイーンビーズ

④ 新潟アルビレックスBBラビッツ

⑤ プレステージ/インターナショナル アマンラーレ

⑥ 姫路イーグレッツ

 

特に三菱電機コアラーズは、ここ数年は中位の成績である事は多く、プレミア入りを逃したのは悔しいでしょうね。2023~24年シーズンの戦いでは、8位のアイシン(プレミア入り)とはそんなに差はありませんでした。その悔しさ、バネにして下さい。恐らく、昇格の第一候補でしょうから。