来ましたねぇ、現役ノルウェー代表!オラ・ソルバッケン! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

 

この記事を書いているのは、1/12です。この記事がアップされる頃には新体制発表の会見も終わっているので、背番号とかも発表になっているかな?あのFWも発表されているでしょうかね。

 

1/12に、かねてから噂になっていた、現役のノルウェー代表のレッズ加入ラブラブが遂に決定。発表されました。

 

数年前のユーロリーグでASローマ相手にバンバン点を取って炎、そのローマに引き抜かれた選手がいたって事は知っていました。

 

加入前から選手を知っていたって(前所属チームでの活躍を知っていた)のは、国内移籍を除けばロブソン・ポンテ氏以来かなぁ?

 

背が高くて空中戦も出来れば、足技もある。左利きですが左右どちらのウィングも出来て、サイドアタッカーですが得点に絡む事も多い。まさにチーム待望の「点の取れる二列目キラキラ」ですね。

 

半年間のレンタルだそうですが、現ローマの監督モウリーニョさんからはあまり信頼を得られなかったのでしょうから、モウさんが監督やっている間は呼び戻されないでしょう。半年後に皆が「買い取れ!」と熱望する位の活躍を見せて欲しいですね。

 

 

ところで彼の名前ですが.....。外国人の方のお名前って、表記するのが難しいですよね。本当に「オラ・ソルバッケン」と発音するのでしょうか?

 

かつてマンチェスターユナイテッドで活躍して、一昨年まで監督もやった「オーレ・グンナー・スールシャール ( Ole Gunnar Solskjær )」氏ですが、ファミリーネームを「ソルスキアル」と表記されていた時代もありました。

 

書いてて思い出しました。スールシャールと言えば、1999年のCL決勝でのロスタイムの逆転劇が印象深いですよね。ドイツの強豪・バイエルンミュンヘンとの闘いで、90分までは0-1でリードをされていたのに.....。サー・ファーガソンが投入した交代の采配がバッチリ当たって、シェリンガムがロスタイム1分にスールシャール同3分に得点し、最終スコアは2-1。CL史でも稀にみる大逆転でした。その時のトヨタ杯@国立、見に行っていますよ。レッズがJ2降格して数日後でしたがね(笑)。