【今回も】長くいるだけの老害もどき【閲覧注意】 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

かつぼうさんが働いているグループホームのユニットに、最近利用者さんに退所者が出た事 ( 医療行為が必要になっただけで、亡くなった訳ではありません ) で部屋が一つ空いてしまいました。

 

ですが、ケア・マネージャーさんがとても優秀な方キラキラで、早くも ( 先方の希望もある様ですが ) 次の入所者さんが決まりそうです。12月になったら、実調にも行く予定ですが..........。

 

また、1Fからケチが付いたゲッソリそうです。決まりそうな方は90歳を越えてはいますが ADL ( Activity of Daily Living = 日常生活動作←移動、食事、排泄、入浴など ) が良い、言わば手のかからなさそうな方。ケチの内容は、「 1Fの利用者さんはお世話が大変な方が多く、2Fは楽そうで不公平だムキー 」 そうです。

 

車イス利用で介護が大変な1Fの利用者さんの一人を2Fに上げて、その入居者さんを1Fに入れろムキーと言っているそうですが。 ま、誰が言っているのかは大体わかります。ポンコツ職員2号と1Fのポンコツフロアリーダーでしょう。特に1Fのポンコツフロアリーダーは、今月12日の全体ミーティングでそれを少し言っていた気がします。もちろん、誰も賛同していなかったと思いますが。 

 

で、このケチですが、

 

本っ当~にバカが言う戯言

 

です。例え同じ施設の1F→2Fの移動であろうと、認知症の利用者さんにとっては精神的に負担がかかります。この様に引っ越しや転職などで回りが変わり精神的に負担がかかる事を、専門用語で 「 リ ロケーション ダメージ 」 と言います。施設に入るとすぐにADLが落ちたり認知症が進む利用者さんもいますが、それは リ ロケーション ダメージが大きな原因だと思われます。ただでさえ引っ越しや施設入所は、利用者さんの精神的な負担になります。それを「大変だから」「不公平だから」という職員の都合100%で、再度の リ ロケーション ダメージ を利用者さんに強いる。本当にこれは、介護職員として失格ものの発言です。

 

ちなみに、今の職場の企業理念の一つに 「 ご利用者様最優先 」 ってのがあります。もはや、質の悪い冗談ショボーンです。

 

かつぼうさんが入所するすぐ前は、2Fの方が大変だったと聞いています。当時3人の利用者さんがフロアで食事を摂る事が出来ず、居室での食事介助。職員が全力で走り回っていたランニングそうです。それでも、当時の2Fの職員は不公平だ!なんて言っていないそうですよ。

 

そう言った利用者さんが一人ひとり退所されて、利用者さんが入れ替わっていくんです。今の2Fは、確かに楽っちゃ楽です。ですが、そのうち2Fの利用者さんの認知症が徐々に進行するにつれて、徐々に大変になっていきます。このテのサイクルは、この業界ではつきものです。

 

ちなみに、フロアの移動は稀にですがあります。かつぼうさんが今の職場に来てからは、2回ありました。もちろんこれは 「 職員が大変だから 」 というクソ勝手な理由(毒)ではなく、利用者さん同士が組んで喧嘩を売る様な口調で他の利用者さんに些細な事を色々と言ってきたドンッのです。言われた方の利用者さんはもちろん認知症で元々大人しい正確なので言い返す事が出来ず、職員が度々間に入っても一向に改善が無かったのです。フロアの雰囲気も悪くなり言われた方の認知症が進行してしまう事が心配されましたし、組んだ片方が入所後間もない事もあり リ ロケーション ダメージ も少ないだろうと判断。もちろんご家族にも話をして了承して貰った上で、1Fに移動して貰いました。移動した2人はADLはある程度しっかりしていたので、今のところ リ ロケーション ダメージ を含めた介護上の問題があるとは聞いていません。

 

「大変だから」「不公平だから」という職員の都合100%の理由で、利用者さんに リ ロケーション ダメージ を強いて、その利用者さんの認知症を進行させてしまったら ( 進行する可能性は、決して低くはありません )、ポンコツどもはどう責任を取るつもりなのでしょうか?

 

ってゆーか、これっぽっちも責任を感じる事なく 「 俺らのせいじゃない 」 「 俺らには関係ない 」 ってしらばっくれるニヒヒでしょう。その程度の奴らですわ。

 

1Fのポンコツどもは、常々 「 ここで長く働いている 」 と威張ってムキーいます。ですが、薄々わかってはいますが、ただ長いだけで 「 しっかりと 」 働いている訳ではないです。なのに、クソくだらないプライドだけはクソ高い。個人的には 「 老害 」 だとさえ思うレヴェルです。

 

あのポンコツどもにリスペクトの気持ちを持てない理由を、あらためて認識できました。

 

12月3日に全体ミーティングがあります。↑の話題が出たら、ポンコツどもとケンカになろうと、利用者さんにダメージを強いる事になんか絶対に賛同しないプンプンです。

 

 

仕事は、「 ちゃんとやれば 」 疲れない仕事なんかありません。程度の差はあれ、どんな仕事でも 「 ちゃんとやれば 」 疲るものです。ですが、今の職場で一番疲れるのは、ポンコツの戯言の相手です。本当にこんな事で疲れるのは無駄です。

 

 

バカとのレヴェルの低い言い合いって、本っ当~に疲れますね。

 

しかも、こちらまで低レヴェルの言い合いに巻き込まれるのが嫌。こっちのレヴェルまで低くなってしまいそうで。