理由にならない | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

8/31はお休みで、働いているGHに飾る秋らしい飾りイチョウを探そうと比較的大きな 100均コイン に見に行きました。

 

100均での買い物の途中で、かなり激しい雨が降ってきました。ま、降雨があるのは天気予報でちゃんと言っていましたが。

 

買い物が終わって店を出ても、激しい雨が続いています。そんな中ですので、車を走らせた帰路も安全運転だったのですが、その帰路での話です。

 

住宅街の中にある信号付きの交差点に差し掛かった時です。かつぼうさんの進行方向の信号は青だったのですが、一人の爺さんがその道をゆ~っくり横断し始めました ( 要は、その爺さんが信号無視をしたって事です )。その爺さんは大雨の中、傘をさしていませんでした。恐らく外出先で大雨にあったのでしょう。

 

停車してその爺さんが横断するのを待っていたのですが、その視線が気に入らなかったらしい。爺さんが道路の中央を過ぎた事もあって車を発進させたとき、かつぼうさんに向かって大声で文句を言い始めました。

 

車の窓は閉めていましたが、すぐ脇での大声だったのでよく聞こえました。

 

「何だよ、この大雨の中、こっちは歩いてるんだぞ!」

 

傘なしで外出した時に大雨にあったのは、ほんの少しですが同情の余地が無くもありません ( ← 我ながら微妙な言い方ですねw )。ですが、降雨は

 

信号無視の理由には決してならない

 

です。それに信号を無視するなら、さっさと渡れよ?こっちに

 

あてつけてるみたいに、ゆ~っくり歩くな

 

っての!そもそも

 

突然の降雨は俺のせいじゃない

 

ってーの!

 

働いているGHの利用者さんの為に出た買い物で、利用者さんとあまり年齢が変わらない爺さんに文句言われるとは思わなかったですわ(笑)。