もっと、ゆっくりはっきり | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

オリンピックと入れ替わる様に始まった、全国高校野球選手権大会(甲子園)。連日、熱戦炎が繰り広げられていますね。

 

試合はどれも素晴らしい炎と思いますが、一つだけ気になる、というか直して欲しい所があります。

 

各野球部の主将やマネが、自チームの紹介をするときのしゃべりニコニコです。

 

チームによっては、何を言っているのか全然わからない?があります。10日に職場で見た時は、利用者さんの一人が「この子、犬の鳴き真似犬をしているの?」と言ったほど(笑)です。その選手が何を言っているのかは、正直職員でもよくわかりませんでした。

 

主将/マネの皆さん、あなたの学校が所在している都道府県のおじいちゃん、おばあちゃんもテレビを見ています。

 

その方々にもわかる様に、紹介は「ゆっくり」「はっきり」でお願いしますね?

 

 

ってゆーか、NHKさんもちゃんと撮影の時に言えってーの!