【度々すいません】やるべき事が出来ていない!【今回も閲覧注意です】 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

いつも書いているポンコツ職員2号ですが、先日凄い事をやらかしました。

 

夜勤の仕事の一つとして、利用者さんが朝に起床/更衣してフロアに来たらバイタル(血圧、検温)の測定があります。

 

どこも同じ様な事をすると思いますが、やはり測定して血圧/体温が通常よりかなり高かったら赤ペンで記録して、時間を空けて再測定しますよね。

 

または、次のシフトの職員(夜勤だったら早番とか)に申し送りをしますよね。

 

先日夜勤の勤務だったのですが(27日~28日)、血圧手帳を見ていたら2人の利用者さんの前日(26日~27日)の朝の血圧の数値がとんでもなかったのを見つけました。

 

通常は上が120~135位の利用者さん2人の27日朝の血圧の上が、何と170台なのです!

 

で、業務日誌を見ると再測定した記載が無いです。申し送りノートにも 「 皆さん特変無しで良眠していました 」 とだけ。「血圧170あって特変無しもクソもあるかよ!」と思いましたが、もしかしたら、27日の早番に口頭で申し送ったかもしれません。28日の早番が同じ職員だったので、出勤してきた時にポンコツ職員2号から2人の利用者さんの血圧が高い事を申し送られたか?を尋ねると.....。

 

え?全然聞いていませんよ?

 

との事でした(怒)。特に申し送る事は無いと、呑気に朝食をとっていたとの事 ( 夜勤者が利用者さんと同じ時間に朝食を取るのは問題がある気がしますが ← 見守りながらどうやって食べるんだろう?って話です ) でした。

 

また、血圧の記載が赤ペンでは無かったので、高かった事に気づかなかったとの事。これは無理もありません。

 

通常120~135位の利用者さんの血圧が170

 

これ↑って、介護職員として心配すべき数値なのではないのでしょうか?

 

そこまで利用者さんに興味を持てないのでしょうか?利用者さんがどうなっちゃっても良いのでしょうか?

 

バイタル測定したらとんでもない数値が出たのに、よく呑気に朝飯を食ってられますよね? ってゆーか、どんな数値でも利用者さんと一緒の時間には飯食っちゃいけないんですがね?食ってちゃ見守りできねーだろ?

 

もちろん、フロアリーダーと施設長に報告をしています。個人的には、介護職員失格のレヴェルだと思います。

 

ですが、フロアリーダーはそのポンコツ職員2号と仲が良く(そのフロアリーダーも言ってみればポンコツ職員ですしw)、施設長は事なかれ主義。報告して何もしない事は容易に想像できます。

 

もし何も訓告等が無かったら、病院(施設のオーナー)の事務長に直訴しようと思いますがね。施設長の顔をぶっ潰してやりますわ!