『元サッカー王国』の体たらく | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

本日13:00から埼玉スタジアム2002にて、JFAU-18サッカープレミアリーグの決勝戦が開催されます。東地区王者の青森山田高校西地区王者の名古屋ユースが激突します。

 

東地区王者・青森山田高校には、来季レッズに加入する武田君爆  笑が在籍しています。日曜日ですし、天気も良く晴れ暖かい日。埼玉スタジアムに行くレッズサポーターも多いのでは?と思います。かつぼうさんはテレビ観戦予定ですが、MFなのに東地区で得点ランキング2位(18試合で12得点)に入った武田君のゴールドンッを期待しています。

 

ところで、青森山田高校の戦績や来季のプレミア昇格チームを調べる為に、JFAのHPに行って驚いたびっくり事があります。

 

 

埼玉県内の高校チームプレミアやプリンスに所属しているチームが無いショボーンのです。今やすっかり埼玉県の強豪となり冬の選手権の埼玉県代表でもある 昌平高校 でさえ、埼玉県高校サッカーリーグ1部 ( 通称 S-1 ) 所属です。尤も、そのS-1での昌平高校は18試合で 15勝3分&負け無し!勝ち点は、何と48!得点54失点16と、完全に無双状態ですがね。

 

もう一つ。

 

浦和の高校は、S-1でさえ上位ではない、中位ですムキー

 

6勝9敗3分と大幅に負け越している浦和南が6位で浦和勢首位という、とても情けない状況ショボーンです。名門の浦和東に至ってはS-1ですらなく、S-2B(S-2はA地区とB地区がある)でも首位では無いショボーンです(2位)。S-1の上位は、1位は昌平高校(杉戸町)、2位は西武台高校(新座市)、3位は正智深谷高校(深谷市)。4位にようやく昔の名門・武南高校がいますが、武南高校は蕨市にあります。もちろん、浦和の高校とは言えませんよね。

 

浦和レッズがこんなにクソ弱くなってしまった今、もう浦和を「サッカー王国」とは呼んではいけないですよね。「浦和」と名がつくチームが、揃いも揃ってあまりに弱すぎです。

 

ちなみに、レッズサポの一部が「サッカー王国」のライバル視をしている静岡県勢はと言うと。 清水と磐田のユースはプレミアリーグ所属で、プリンスリーグ東海地区には多くの静岡県内の高校が所属しています。確かに清水・磐田のトップチームはJ1でもあまり強くないです。でもトータルで考えれば、少なくとも浦和なんかよりはずっと 「 サッカー王国 」 の名に相応しいと思います。

 

埼玉サッカーの発展の為に、昌平高校のサッカー選手権での活躍及びプリンスリーグ昇格を願っています。

 

元浦和市内のかつての強豪高校は、もう自分たちは強くないと言う事を先ずは自覚して、再建していって欲しいです。もちろんさいたま市の赤いサッカーチームもね。

 

そうしないと、スタジアムで

 

『王国・浦和!』とコールしても、他のエリアの関係者に鼻で笑われるだけ

 

ですよ。