いつもの顔ぶれだし、基準がわからない | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

書こう書こうと思ってはいましたが、今日まで書けませんでした。

 

6/24のテレ朝の「Qさま!!」ですが、タイトルは「歴史のプロが選んだ、本当に強い戦国武将ベスト15」。期待して見たニコニコのですが。

 

ランキング入りした武将は、多少(2人くらい)新顔が入っただけで他はいつもの顔ぶれえー。斬新さ無し。今では

 

本当ではないと言われている逸話も平気で出す(※)

 

等、本当に歴史のプロが選んだのプンプン?と疑う内容でした。

 

ランク入りした真田幸村(本名は「信繁」さんですが)公は「徳川家康公と対等に争った」とありますが、そもそも幸村公と家康公を同列で語って良いのでしょうかね?

 

というのも、幸村公は領国経営をした事がありませんよね。どちらかと言うと、武将というより武人に近いのかな?とも思います。戦いの事しか考えなくて良かった訳ですし。

 

でも、それを言っちゃうとランキングなんてできませんかね(笑)。

 

 

※ 「毛利元就公、三本の矢の教え」・・・元就公の長男は早逝してしまっており、残りの二人のうち一人は戦に出ていた為、いなかった筈。

 

「長篠の戦い」・・・織田信長公は武田軍との戦いで鉄砲3,000丁を準備したと言われていますが、本当はせいぜい1,000丁(ま、それでも当時としては多いのですが)。また、三段構えで鉄砲を撃ったという話も、本当ではありません。