ユニコレ その10 スペイン代表 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

本日紹介するかつぼうさんのユニコレは、早くも第10弾! ネタは、まだまだた~くさんあるなと思っていたら.....。

 

中国に長期出張していた時に、パチもののユニを大量に現地のスタッフに上げてしまっていたり、現地のサッカーチームのショップのスタッフに「店に飾ってくれ」と97年のアンブロユニ(赤と白の両方とも)を上げてしまったりした事を思い出しました(涙)。

 

少々コレクションが減っていたのを今更思い出しましたが、まだまだありますので。

 

 

今回紹介するのは、90年代後半のスペイン代表のユニフォームです。

 

やはり海外サッカーユニ専門店「ベスト」で購入したものです。

 

買った理由は、当時レッズに所属してくれていたスペイン人の選手/アイトール・ベギリスタイン氏 ( 愛称 「 チキ 」 ) です。チキ選手はデポルティボ・ラ・コルーニャからレッズに移籍してきまあしたが、デポルの前はバルセロナの所属。チキ選手在籍時のバルサは、今みたいにとても強かったのです。

 

トップ下にラウドルップ選手、センターフォワードにストイチコフ選手(柏レイソルさんにも在籍)、右ウィングにサリナス選手(マリノスにも在籍)そして、不動の左ウィングはチキ選手でした。チキ選手は得点を取りまくった訳ではありませんでしたが、アシストや「アシストのアシスト」と言うべきプレーを連発して得点のおぜん立てをするのが得意な選手。

 

チキ選手がいるとセンターフォワードが仕事しやすい事から、ついたあだ名が「秘書」でした。