COZY POWELL FOREVER 本日は、コージーの19回目の命日 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

本日4/5は世界最高峰のドラマーの一人、コージー・パウエルの命日です。1998年に亡くなっており、もう19年経ってしまいました。ちょうど50歳で亡くなっており、もし存命だったら69歳。どんな音楽音譜を我々に届けてくれていたのでしょうね?

 

本日は夜勤ですが、合間にこの曲を聴いてコージーを偲びたいカクテルグラスと思います。

 

 

名作アルバム「OVER THE TOP」に収録されている名曲「SWEET POISON毒薬」です。

 

マックス・ミドルトンの奏でる優しいローズピアノに、ジャック・ブルースのベースがねっとりと絡むイントロ。クレム・クレムゾンのブルージーで爽やかなギターも良い仕事をしていますが、やはりアップテンポになる後半が良いですね。コージーも負けじとドラムを叩きまくってドンッいます。

 

まさに「甘い毒」な、素晴らしい名曲だと思います爆  笑