もっと色々な武将を! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

テレビ朝日系のクイズ番組、「Qさま!!」見ましたか?

 

「現役東大/京大の学生が選んだ

スゴイ戦国武将&戦国時代に活躍した女たち」

 

と言うタイトルで、戦国武将ベスト15を選び、問題にしていましたが.....。

 

出てくる武将が、毎度毎度同じ武将。

 

日本の武将は、「Qさま!!」に出ただけだった訳ではありません。

 

もっともっとマイナーだけど面白い武将を取り上げて欲しかったな。

 

本ブログでも紹介しましたが、立花宗茂公は本多忠勝公に負けないくらい強かったですし、彼の実父/高橋紹運公や養父/立花道雪公もめっちゃ強かったです。大友宗麟公は高山右近公よりも有名/強大なキリシタン大名でしたし、島津義弘公は(諸説ありますが)戦国時代最大の兵力差の戦いで勝っています。十~分にクイズになり得ます。

 

もっとも、正解率がめっちゃ下がるでしょうがね(笑)。

 

ちなみに、立花宗茂公を紹介した時の記事は下のリンクからどうぞ。リンク内にさらに高橋紹運公や立花道雪公の記事へのリンクがあります。