『 PHOTOGRAPH 』 DEF LEPPARD | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

本日4/23は DEF LEPPARD ( 以下LEPPS { 同バンドの愛称 } と記載 ) のギタリスト、スティーヴ・クラークの誕生日です。


1960年生まれですから、生きていたら55歳でした。亡くなったのは1991年1月ですから、享年は30歳。



sc001


真面目でマッチョな(笑)フィル・コリン(g.)と違って、ルーズな雰囲気がウリでしたね。くわえタバコでストラップを長くしてギターを低めの位置にしてかき鳴らす姿は、凄くカッコ良かった。大学時代やレッズ仲間と 「 LEPPSの2人のギタリストはどっちが好きか? 」 について話したことはありませんでしたが、話していたとしたら断然スティーヴだったでしょう。


もし生きていたら、まだLEPPSのギタリストとして、最高の音を届け続けてくれていましたかね。飲酒の量はハンパなかったそうなので、かなり太っていたかも?



LEPPSの好きなアルバム/曲だったら、昔から変わっていません。


曲ならアルバム 『 PYROMANIA 』 (1983年作品) に収録されていた名曲 『 PHOTOGRAPH 』、アルバムなら 『 HYSTERIA 』 。


https://www.youtube.com/watch?v=VZ5bS3_BCDs


↑のyoutubeリンクは、その 「 PHOTOGRAPH 」 です。リンク見ればわかると思いますが、曲は「マリリン・モンロー」についての歌です。


ジョーが異常に若くってハイテンションで、リック・アレンは交通事故の前で左腕がまだあり、フィルがマッシュルームカットみたいな長髪で、サヴは全然変わっていませんね。


そんな中、ステージの左端でギターをかき鳴らすスティーヴ、カッコいい音譜です。