レッズが爆勝、栗鼠を粉砕@ダービー | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

ダービー 』 と言っても、盛り上がっているのは浦和レッズ側だけ。大宮にとっては、同じ街のチームである浦和レッズとの対戦も 1/34 なのでしょうね。


試合の序盤は一進一退。盛り上がりに欠ける試合の割には、結構面白い展開でした。ですが、それも33分の梅﨑のゴールまで。柏木の見事なサイドチェンジのパスから、宇賀神がセンタリング。興梠を狙ったであろうそのセンタリングを、梅﨑が後方からスライディングでシュート爆弾。ボールは虚を突かれたであろうGKの左わきを通り抜け、サイドネットに突き刺さりました。


ですが、これで少々不穏になってしまいました。梅﨑が先制ゴールを決めると、逆転されてしまうというジンクス叫びが出来つつあったからです(笑)。ですが、そんな下らないジンクスは、先制からわずか3分後の梅﨑自身の発奮ドンッによって振り払われました。


2点目の興梠のゴールは、もちろんシュートをきっちり決めた興梠本人や完璧なセンタリングを送った柏木も凄いですが、起点は梅﨑です。梅﨑が強引にドリブル突破し、1点目の印象がある大宮DFが詰めてきて引き付けた所で柏木にパス!タイミングと精度が完璧でした。


今、J1首位のレッズで一番体がキレているのは間違いなく梅﨑音譜です。日本代表に、なぜ選ばれなかったのでしょうか?


前半終了間際に、那須の不用意なプレーでシュートまで持っていかれました。しかも西川でなければ決められていました。那須よ、個人的に大好きな選手だ。反省して、次回は気を付けてくれよ?



バックスタンド裏から花火が揚がったHT後に選手交代をして攻勢に転じた大宮の出鼻をくじく、森脇のCKからのドンピシャゴールは見事でした。DFがちゃんと着いているのに、それに競り勝ってのゴール爆弾。素晴らしかったですよ。試合後のヒーローインタビューの大ブーイング(笑)は、愛情の裏返しだと思ってくれていますよね。


これで試合は決まってしまった様なものでしたが、トドメがありました。GK西川のパントキックを興梠がうまくターンでマイボにして、そのままドリブルでエリア内にペネトレイト。切り替えしでバランスを崩してしまいましたが、宇賀神にパス。宇賀神が冷静に決め4-0爆弾です。半分は興梠のゴールみたいなものでしょう。


試合終盤はレッズの攻め疲れ&大宮にエンジンがかかり、大宮の攻勢の時間になりましたが、時既に遅し。西川のセーブも冴えに冴え、試合後はオーロラビジョンに8度目の文化シャッターが下りました。



今回のダービーではレッズが強かった(2点目の連携なんて綺麗でしたよ)のもありますが、大宮が悪かったのもありますね。試合の序盤と終盤以外は、終始受け身。いつもリーグ終盤になるとエンジンがかかり紙一重で残留してきた大宮も、さすがに今回ばかりはヤバいのではないでしょうか?


それにしても、ムルジャってセルビア代表なんですよね?あまり存在感が無かったのは何故だろう?凄いFWが来てもいい形でボールがいかないとこうなっちゃうって事なのだろうか?セットプレーでも怖さが皆無でした。それから、39番は良い選手ですね。背は小さいですが、ドリブルが敵ながら小気味よかった。



他の上位チームがことごとく引き分けてくれたので、またレッズが頭一つ抜けましたね。でも、こんな時にとんでもない試合をしてしまうのがレッズ(笑)。次のリーグ戦までは間が空きますが(9/13清水戦@アウェイ)、ナビ杯広島戦があります。


広島といえば、前回の埼玉スタジアムでの試合のドン引きが記憶に新しいです。ですがさすがに今回は攻めてくるでしょう。もともと力はあるチームですから、油断はできません。


でも愛する浦和レッズが、連勝街道をまっしぐらに進む音譜事を信じています。


頑張れ、浦和レッズ!