開幕(9/28)まで一か月半に迫っているバスケットボール新リーグ 『 NBL 』 ですが、少し前に早くも来季(2014~2015年シーズンの新規参入チーム)が発表されました。
広島県に、新チームが立ち上がるそうです。広島には、2014~2015年シーズンに立ち上がるbjリーグの下部リーグに参加を表明しているチームもありますので、これで2チーム出来る事になりますね。一気にバスケ処となり得るのか?注目です。
そのNBLに新規参入する広島のチームですが、NBDL(要は2部リーグ)には参加せずトップリーグであるNBLに直接参入します。先ずはNBDLに参加させて一定の成績を収めたら昇格させると言う、言わば「ワンクッション置く」という事は検討されなかったのでしょうか?
もし私がNBDLのチームのファンだったら、
だったらNBDLって何だよ? ヽ(`Д´)ノ
って思う所ですわな。
ってゆーか、私・かつぼうさんはNBDL「大塚商会アルファーズ」のファンになる事がほぼ確定していますがね(笑)。
確定している理由は、ヘッドコーチ(以下HC)です。青野和人さんと言う方なのですが、私がかつてブースターをしていた埼玉ブロンコスの選手でした。何度も話をしています。2009年に同チームを退団し、同じbjリーグの京都ハンナリーズでアシスタントコーチ(以下AC)に就任。その時に、偶然ですが再会して言葉を交わしているのです。
ちょうど愛する浦和レッズを追いかけて京都に遠征した時に、隣の体育館でハンナリーズの試合がありました。体育館のトイレがレッズサポの為に開放されていて、練習中に客席から声を掛けたら私の事を覚えてくれていて。とても嬉しかったです。
その後、京都HCが成績不振で解任。青野ACがHCに昇格したのです。青野HCの下で、京都はbjリーグ参加2年目にして28勝20敗と勝ち越し しかもレベルが高い西カンファレンスでです。今も京都は中々の強豪ですが、その礎は間違いなく青野HCの手腕によるものでしょう。
2011から2シーズンJBL栃木ブレックスでACとして働き、満を持して大塚商会アルファーズのHC就任です。
NBDLの開幕はNBLから少し遅れて10/19ですが、大塚商会アルファーズの緒戦は何と!私・かつぼうさんの自宅マンションから徒歩5分ほどで行ける文教大学体育館(埼玉県越谷市)です。
好きな選手(厳密に言えばHCですが)のHC緒戦が自宅マンションのマジですぐそば。少なからぬ縁を感じ、青野氏が在籍する限りは大塚商会アルファーズを応援しようと思っています。ちなみに青野氏が退団したら、大塚商会からは綺麗サッパリ手を引きますがね(笑)。
ちょっと長くなったので、今日はこれまで。明日もバスケネタを書きます。