久し振りにお菓子作りました | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

先ず、手短に(笑)我が愛する浦和レッズの話題。


槙野とマルシオのゴール爆弾で、アルビレックス新潟を破ったそうですね。主審の判定はいつも通り(笑)だったそうですが、そこは観客の多いアウェイでの試合。勝ちは勝ちです。反省点もあるでしょうが、大原での練習時の課題にして下さい。


兎に角おめでとう、浦和レッズの選手達よ!それから、サポ仲間の方々、魂のサポートドンッお疲れ様でした。次節はホームゲームだし、私も駆け付けます。



で、今日の午後はレッズの勝利を祈りつつ、久し振りにお菓子を作りました。あ、『 お菓子作り 』 は、私・かつぼうの25年来の趣味です。スイーツ系男子という言葉が出来た遥か以前から作っていましたからね?得意なお菓子はパウンドケーキです。めっさ自信あります。


おっと、自慢はこの位にして、今日作ったお菓子のレポートをします。作ったのは、『 苺のクラフティイチゴ 』 です。作り方、マジで簡単です。


あ、このお菓子を作ろうと思ったのは、買ってきたがあまり甘くなかっ..........(以下自粛)。


材料


苺 : 1パック

卵 : Mサイズ 3個 ☆

砂糖 : 100g ☆

薄力粉 : 30g ☆

生クリーム : 200ml ☆

牛乳 : 50ml ☆

バター : 少々


① オーブンを170℃で余熱しておきます。


② 耐熱容器(最大外径25cm)にバターを塗っておく。


③ ②にヘタを取って水分を切ったイチゴ(半分に切った方が良い気がする)を敷き詰める(↓)。


かつぼうのブログ-oks02

④ 材料の☆がついたものを混ぜます(↓)。


かつぼうのブログ-oks03

⑤ ④を③に入れます。


⑥ ⑤を余熱が終わったオーブンに入れて30分前後焼きます。


⑦ 出来上がり(↓)。



かつぼうのブログ-oks04


ここまで書いておいてなんですが...。甘くない苺はこのお菓子(↑)に使っても、甘くはなりません。むしろ少々酸味が強くなる気がします。ですが、生地が甘いのでそれで食べられるって感じです。


どちらにしろ、30分ちょっとでできるお手軽お菓子ですので、お菓子好きな方は作ってみて下さい。