我が愛猫・モモの事ですが.....。 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

実家の愛猫・モモにゃーですが、実はもう17歳です。人間の年齢で言うと、もう100歳越えています。


もうかなり足腰が弱っているらしく、椅子やベッドから飛び降りると右後ろ脚がしばらく動かなくなります。腰砕けみたいな状態になって、しばらくヘタりこんでしまうのです。数分で、再び歩ける様になるみたいですが。


私は今、実家には夕食を作って食べる為に毎日帰ります。ですが、泊まるのは週末だけです。で、かつて自分が使っていた部屋が二階なので二階で寝ています。


モモは私がいれば私と一緒に寝てくれます(最高に可愛いラブラブです←親バカ)。ですが、椅子の高さ程度でヘタりこんでしまう位です。階段を下りるのは、相当な負担な筈です。


ここで、猫ちゃん/ワンちゃん(室内で)を代々飼っておられる方にお尋ねしたいと思います。


私は一階で寝た方がいいでしょうか?それとも、これ以上モモの足腰が弱まらない様に、今まで通り「寝る場所ぐぅぐぅ」と「食べる場所ナイフとフォーク」は二階のままで良いでしょうか?



夕食を食べに実家に帰ると、モモがベッドで昼寝した形跡があります(ベッドが乱れている)。今はどうにか二階に上り下りしているみたいです。一階に下りちゃったら、益々足腰が弱くなりますかね?