UEFA EURO 2012 イタリアvsドイツ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

先のナビスコ杯GL最終戦(広島戦 6/27)で、友人とEURO2012の優勝予想をしました。スペインスペインドイツドイツを推す声が多い中、(自慢する訳ではありませんが=少しはしたいですが)私はイタリアイタリアを推しました。


理由は、予選リーグ緒戦のスペイン戦&クロアチア戦でのイタリアイタリアの素晴らしさです。ともに引き分けた試合でした。ですが、かつての「カテナッチオ南京錠」の面影はなく攻撃的なイタリア爆弾は、とっても新鮮で魅力的でしたね。


そして、先に行われた準決勝「イタリアvsドイツ」です。


若手が多い(黄金世代と言われているそうですが)ドイツドイツに比べると、イタリアは若い力&ベテランが上手く融合しているなと思いました。バロテッリみたいな若い突貫小僧が居れば、ピルロブッフォンみたいなベテランもいる。チームとしてのバランスが良いと思いました。


あともう二つ。先ずプレッシャーの少なさです。今回イタリアに期待していた人ってあまり多く無かったのでは無いでしょうかね?期待していた人はいたかもしれませんが、優勝候補に挙げていた人って多くはないでしょう。(かく言う私も、「イタリア、いいなぁ」と思ったのはスペイン戦を見てからでした) 結果、伸び伸びとプレーできているのでは無いでしょうか?


それからもう一つ。序盤にヒュンメルズが放った決定的なシュートを、ピルロがかき出しました。あれでイタリアは「よし、行けるぞ!」と思ったのではないでしょうか?



今回のイタリアイタリアの勝利は、必然と言えるか?と言われると疑問です。ですが、偶然でもないと思います。決勝の相手は、予選リーグでも対戦したスペインスペイン。メッチャ強いでしょうね。でも、良い試合を期待ドンッしています。