『 TOTAL CONTROL 』 John NORUM | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

かつぼうのブログ-jon01

若かりし頃のジョン。


久々の北欧メタルの紹介です。と言ってもバンドではなく、またまたギタリストのソロ作品ですが。


今回紹介するのはアーティスト名は「 ジョン・ノーラム(John NORUM)」で、アルバム名は『 TOTAL COMTROL 』です。


皆さん、「FINAL COUNTDOWN」でお馴染の、「EUROPE(ヨーロッパ)」ってバンドをご存知ですね?ジョンは、そのEUROPEの初代ギタリストですフライングV


EUROPEの3rdアルバム、「FINAL COUNTDOWN」は日本日本代表やアメリカアメリカでもヒット。売れに売れました。ですが実はジョンはアルバムが出来てすぐに、バンドを脱退してしまっていました。「タイミングが悪いな叫び」と思うでしょ?でも彼は、例えヒットした後でもバンドを抜けたと思います。理由は、ミックスの際にギターの音を抑えられていたからです。ジョンのギターは素晴らしかったのにです。


脱退直後に自身のソロアルバムの製作を開始。1年後に初めてのソロ作品である本作「TOTAL CONTROL」を完成させました。一部「EUROPEっぽい曲」がありますが(笑)、素晴らしい作品です。もちろん、バリバリ(死語)弾きまくっているジョンのギターを存分に楽しめます。一部他人に歌わせていますが、自らヴォーカルをとっている曲もあります。



以下、全曲紹介です。



① LET ME LOVE YOU ・・・ 記念すべきジョンのソロ作品のオープニング曲は、EUROPEっぽいですがギター弾きまくりのミドルテンポのロック曲です。ジョン自らヴォーカルをとっています。個人的に好きなところは曲の終わりの部分です。2バスになって結構ハードに終わります。


② LOVE IS MEANT TO LAST FOREVER ・・・ 本作での1stシングルでPVありました。サビがEUROPEの「FINAL COUNTDOWN」にあまりに似ていたので、当時のメタルキッズは大笑いでした。でも、良い曲です。ヴォーカルは、後にイングウェイのバンドにも加入する、ヨーラン・エドマン。


http://www.youtube.com/watch?v=aZoojCieZsc


③ TOO MANY HEARTS ・・・ 激しい曲の後は、綺麗なバラード曲で。ゲイリー・ムアーっぽいですが、ジョンの声質もあり、ゲイリーのバラードよりも綺麗です。(ゲイリー、すまん)


④ SOMEONE ELSE HERE ・・・ 綺麗なギターのイントロから始まるスローテンポです、ギターがバリバリ(死語)かき鳴っているヘヴィーな曲。ヴォーカルはジョンがとっています。


⑤ ETERNAL FLAME ・・・ 個人的に、本作で一番好きな曲です。ヘヴィーなギターリフ、テクニカルなギターソロ、ヨーランの魂のヴォーカル、途中でゆっくりになる曲の展開...。全てが100点です。


http://www.youtube.com/watch?v=O1dkjWJTppc


⑥ IN CHASE OF THE WIND ・・・ ジョンの「泣きのギター」が楽しめる、美しくもエモーショナルなギターイントロです。ジョンの「想い」が伝わってくるようなギターは素晴らしいです。


⑦ BACK ON THE STREETS ・・・ これは元KISSのヴィニー・ヴィンセントのカヴァー曲です。この曲ほど「オリジナルよりカヴァー曲の方が良い」と言われている曲は無いでしょう。かくいう私も、ヴィニーのヴァージョンよりもこっちの方が好きです。この曲のヴォーカルはヨーラン。あまり知られていない様ですが、ストーリー仕立てのPVあります。


http://www.youtube.com/watch?v=LhV7DEmLgMY


⑧ BLIND ・・・ 印象的なギターイントロで始まり、ジョン・サイクス(THIN LIZZY、WHITESNAKE、BLUE MURDER)ばりにギターを弾きまくっているヘヴィーなロック曲。


⑨ LAW OF LIFE ・・・ かなりTHIN LIZZYを意識したのでは?と思わせる、スローな曲です。語りかける様な歌い方がフィル・リノットそっくりです。実際、⑪はTHIN LIZZYのカヴァー曲ですしセカンドソロアルバムでも同バンドのカヴァー曲をやっています。同バンドを好きなのでしょう。


⑩ WE'LL DO WAHT IT TAKES TOGETHER ・・・ EUROPEの1STの名曲「IN THE FUTURE TO COME」を、少しソフトにした様な印象がある曲です。


⑪ WILD ONE ・・・ 上にも書きましたが、アイルランドの魂THIN LIZZYのカヴァー曲です。フィルにそっくりな歌い方で、THIN LIZZYのファンでもフィルが歌っていると思うであろうクオリティです。


http://www.youtube.com/watch?v=2kdbgAyM4k4



今後の彼のアルバムで楽しみの一つなのが、THIN LIZZYのカヴァー曲です。アルバムで彼が歌っている他の曲を聴いているとそうでもないのですが、THIN LIZZYの曲を歌うとあたかもフィル・リノットの魂が乗り移った様にそっくりに聴こえるんですよ。


すぐ上にジョンのヴァージョンのを貼りましたが、下にオリジナルを貼ります。是非聴き比べしてみて下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=BCdQcU9BLWk




そう言えば、フィルが歌う「WILD ONE」を聴きたくて、THIN LIZZYのベストアルバムでその名も「WILD ONE」を買ったのですが・・・。肝心の「WILD ONE」が入ってなかったのを購入後に気付きました・・・しょぼん


ってかさ、アルバムタイトルが「WILD ONE」なんだから、「WILD ONE」は入れてよ!


何だかTHIN LIZZYへの愚痴で終わる気がしますが(笑)、まぁいいでしょう。