好きなアーティスト紹介 PRETTY MAIDS | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

風邪カゼ引いちゃいました。皆さん、気を付けましょうね。



かつぼうのブログ
ケン・ハマー(ギター)、ロニー・アトキンス(ヴォーカル)


今回紹介するバンドの名前は『 PRETTY MAIDS 』。訳すと「可愛いメイドさん達ラブラブ」で名前は萌え系ですが、メンバーは上の画像通り「男くさい」(笑)、デンマークデンマーク出身のヘヴィーメタルバンド音譜です。名前の由来?知らん


デンマーク出身なので、地理的には北欧。ですが、前に紹介した北欧メタルとはかなり違います。欧州の雰囲気を前面に出さず、アメリカ的アメリカ国旗な音を作っていた印象があります。

1984年に、最高傑作「RED,HOT AND HEAVY」という超名作アルバムで華々しくデビューします。私が彼らのファンになったのは、1987年発表の2ndアルバム「FUTURE WORLD」でした。従って「RED,HOT~」アルバムは後追いで聞きましたが、曲の質の高さに本当に驚きました。

ケン・ハマー(日本風に「浜 健」と呼んでいる人が多かった)の攻撃的でテクニカルなギターも凄かったですが、ロニー・アトキンズの「ヴォーカルが何人もいるのか?」と思わせる様な多彩な「音譜」が浜 健のギターとぶつかり合う様な音は非常にスリリングでした。キーボードの使い方も、とても上手かった印象があります。



かつぼうのブログ-pm02

上は私が初めて聞いた同バンドのアルバム「FUTURE WAORLD」のジャケ画像です。↓のタイトル曲の曲もPVも、最高にカッコいいですよ!



1:23ぐらいから、ヴォーカルの歌い方が別人みたいに変わるでしょ?PV見て、初めて同じ人が歌ってるのがわかったんですよ。アルバムを聴いただけでは、同じ人が歌っているとは思いませんでした。


皆が期待した3rdアルバム「JUMP THE GUN」ですが・・・。出来が酷くて・・・叫び。もう期待していなかったのですが、4thアルバム「SIN-DECADE」を何故か予約して(笑)買ってしまいました。疾走感漂う1曲目、スリリングなタイトル曲、ジョン・サイクス(前にBLUE MURDERで紹介)名曲をカヴァーしたアルバム最後を飾る曲等、良い曲が多く完全復活を果たしたか?と思われましたが・・・・・。

この後、企画モノとかアコースティックアルバムが何枚か続くんですよ・・・。確かに当時のMTV「アンプラグド」とかで、アコースティック曲が流行ってはいました。ですが、アルバムをいくつも出すほどの事ではありません彼らはヘヴィーメタルのバンドだからです。90年代はHR/HM不遇の時代だったとは言え、一連の企画モノで離れてしまったファンも多い事でしょう。

それからこれは3rdアルバムから気になり始めたのですが、「捨て曲(要は飛ばしても良い曲=駄曲)」が結構ある気がします。(1stや2ndには「捨て曲」は無かったのですが)名盤と言われる4thにもありました。


批判覚悟で言いますが、だんだん作るアルバムの「質」が落ちていった気がします。それから、(色々な人が言っていますが)バンドの最大のヒット曲が他人のカヴァー曲っていうのも寂しい気がします。↓のリンクはそのヒット曲で、画像はジョン・サイクスが演奏したオリジナル曲のジャケット画像


かつぼうのブログ

http://www.youtube.com/watch?v=kgwJdRTH6wI


このバンドは、まだ現役で活動してます。浜 健もロニーも元気チョキみたいですね。昨年新しいアルバム音譜をリリースしたみたいで、評判が良いですねグッド!チャンスがあれば、聴いてみたいと思います。