今年入ってから「橿原神宮」ってワードが
ふと目に入ってさー

行ったこともなかったんよ。

さすがに名前は聞いたことあったけどね。



で、この間行ってみてん。



行くなら、この日かなーって思って
仕事完全オフの日しか予定的に行けなくて
けど、完全オフの日って私昼近くまで
寝てるんやけど、そこでもふと
『9時に目覚ましかけて』





。。。。。。





ウソやんっ笑い泣き

休みの日やのに、、、9時起きて。。。


ってか、目覚ましかけたら
目は絶対に覚ますんよ。
けど、絶対に二度寝するわ〜って思いながら
アラームかけたよ。




案の定、二度寝してんけど笑
けど、9時半にスッキリ起きれて
久しぶりに休みの日に、朝から行動したキョロキョロ





けど、行ってよかったわぁ〜デレデレ








めっちゃ天気良かったし爆笑



思ってたよりも大きな神社で
びびったけどキョロキョロ



歩いてるだけでも気持ちがいい
素敵な神社でした。


伊勢神宮と似てるなって思ってたら
天照大神の血筋の神様みたいねキョロキョロ


しかも知らなかったけど、橿原って
日本の始まりの場所みたいねキョロキョロ





日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

(橿原神宮のH Pより抜粋)



2月1日に伊勢神宮に行ったし
なんか呼ばれたのかなー?と思ったりもしてニヤリ




KANA