低体温と気分 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日の絵ハガキ。

モズ。

昨晩は気分が落ち込んだ。

寒くなって体温が落ちると、気分にも影響する。

 

ならば北国に住めないではないか。

 

ところが、本格的な冬が訪れても、私は寒さに強いのだ。

だから、雪山に行ける。

 

不意打ちの寒さには、弱いのだ。

昨日、夕方、雨も降って冷え込んだ。

 

体温も低くなったのは、急に体がガタガタ震えてくるのでわかる。

 

歳を取ると、低体温になったのに気づかない。

 

代わりに体が震える事で、体温を維持するのではないか。

 

 

今年はなかったが、熱帯夜、窓をあけて寝ていると、明け方に冷え込んで、体が震えて止まらないことがある、

 

そういった朝も体も心も寒くなる。

 

私は、落ち込んだ時は酒を飲まない。

 

酒が美味しく感じられない時は、酒は飲まない。

 

やけ酒はしない、そしてできない体質なのだ。

 

昨日はじっくり風呂に入り、温まって酒なしで寝た。

 

ところで、若い時は寒さ暑さは、心に影響なかった。

 

今から15年ぐらい前、9月だったが、北岳でテント泊した。

 

夕方になると風と雨がひどくなり、テントがしなってテントが飛ばされるかと心配になったほどだ。

ありったけ着込んでシェラフに潜り込んだが、それでも寒い。

 

だんだん気分も落ち込んで、自分の家庭や仕事の事が悪い方へ悪い方へと考えていた。

 

なぜ、こんなに落ち込むだろう。

 

テント泊の時は、暗くなれば自然と眠れたのに。

 

寒いからイケないのだと思い、ポケットウイスキーをチビリチビリ飲んで、酔はしなかったが体が温まったら、気分も元に戻った。

 

体温の低下と気分の低下は関連があるのかと、ネットで調べたが、関連はなさそうだ。

 

 

私は、体を温めるだけで、心も暖かくなる、単純で頭がお花畑の人間のようだ。

 

空腹の方はある程度耐えられ、断食の場合は、体力が落ちているのを感じるだけで、気分は爽快だ。

 

但し、断食道場などで断食しているわけではないので、3日以上経験がない。

 

私の同業者の大先輩が、腹さえ満たされていれば人間は幸せだ、と言っていた。

 

食糧難の経験をした人と、戦後6年目に生まれた私の違いだろう。