新橋駅SL広場と石神井公園 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日は新橋駅SL広場。


 SLは全身真っ黒だが、黒くても影の部分は同じ黒でも違うのだが、乾いてから上塗りすれば違いを表現できる。 





 風景画の中の人物の描き方でわかってきた事。  


 遠くに小さく見える人物が、スマホをいじっている、話しをしている。

小さすぎて詳しく描けない時も、それらしく描くと、見ている方も推測でスマホを見ているな、話しをしているな、などと思ってくれる。



 早朝からスケッチしたので、もう一枚ぐらいスケッチしたい。


 池袋の世界堂でスケッチブックを買う。 

 私は絵の具や筆は安いものを使うのだが、紙だけはある程度高いものを買う。 



  いい紙だと、ある程度上手く見える。 

 そして、西武池袋線で石神井公園駅下車。

 石神井公園は初めて。





 公園通りの並びは、高級住宅地。

門から先は、木が生い茂り、家が見えない。

 手賀沼の高台も高級住宅地だが、ここはそれ以上だ。


 日本も貧富の差がだいぶあるんだなと気付かされる。

 でも、羨んでも仕方ないのだ。



 そこで私の妄想が膨らむ。


 20代の時に、ここの豪邸の一人娘、石神井小町と恋仲になる。 


 当然、両親は大反対。 


 お前、あんな男だと、一生後悔するぞ。


 しかし、こんなものは、反対されれば反対するほど恋心は燃え盛る。 


 最後には結ばれるが、大事な娘を安アパートに住まわされない。


 結局、私はフグオさん状態になる。


しかし、お義父さんやお義母さんが、意地が悪かったらどうしましょう。


 嫁さんが、ガールフレンドさんみたいにキツイ性格だと、居場所がない。


 朝早くから夜遅くまで、石神井公園で時間をつぶす生活も大変だ。 


 やはり、人間には分相応なのが一番いい。