俺なら許すよ | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ。

 

月岡芳年の錦絵を模写。

 

 

肩車で川を渡る途中、夫の敵、夏目四郎三郎を手にかけようとする鬼神お松。

 

驚いた近くの水鳥たちが飛び立っている。

 

川の流れの表現、これは今の漫画の表現と同じだ。

 

 

そう思うと、今の日本の漫画は浮世絵や絵草紙の伝統をひいている。

 

 

アメリカンコミックが、欧米の絵画の伝統があるのと同じだ。

 

 

浮気は女の甲斐性。

 

そう思う。

 

自民党女性局の参院議員。

外人さんとラブラブ、ラブホで世間が騒がしい。

 

なんで?

 

週刊誌が鬼の首でも取ったように。

 

浮気された旦那さんも、ウチの女房にも男を惹きつける魅力があったのか(金の力を借りたとしてもだ)と見直すのではないか。

 

私なら政治家で魅力的なのは、稲田朋美さんぐらいだが、好みは人それぞれだ。

 

政治家は異性であれ、同性であれ、人を惹きつける魅力がないと。

 

残念なのは、浮気現場の写真を取られた週刊誌報道で、すぐに謝罪したことだ。

 

誰に謝罪したのか。

 

 

国民の1人、有権者の1人の私なら、許すも許さないもない。

 

ネットで写真を見ると、腕を組んで幸せそうだ。

 

私なら、良かったね、楽しかったかいと言葉をかけるだろう。

 

 

昔の芸人は、浮気は芸の肥しだったらしい。

 

女の芸人であっても肥やしだろう。

 

田中角栄さんが何人愛人を持とうと、世間は騒がなかった。

 

女性総理大臣候補の稲田さんには、愛人が何人いても私は驚かない。

 

霊長類には、一夫一婦制は不自然だ。

 

しかし、なぜ関係ない世間に謝罪する必要がある。

 

 

世間は、清廉潔白な人だらけか?

 

政治家や芸人にだけ、清廉さを求めるのは間違っている。

 

僧侶が普通に妻帯している日本では、男女の関係におおらかなのだ。

 

つまらないことに目くじらを立てることはない。今日の動画。

 

元祖肉食系の宇野千代さん。

 

 

 

 

kyo