京成江戸川駅 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日は山歩きと思っていたが、遅く起きた。
遅く起きた朝に行く山が、幾つもあるが、今日は山歩きは中止。


どこかに、近場にスケッチに行こう。

金町で京成線に乗り換えて、昔住んでいた京成江戸川駅で下車してスケッチポイントを探して、なかったら柴又まで歩いて、渡し舟に乗り、里見公園まで歩いて、そこでスケッチ。

江戸川の土手まで来たら、対岸に和洋女子大学の建物が見えたので、それをスケッチ。


江戸川のアパートに住んでいた頃、女子大学生というのは高嶺の花だったな。
今は援助交際での高値の花らしい。
時代は変わった。

金があればなあ。



色を塗り始めたらポツリポツリと来た。

雲が低い。
雷雲だ。

雨合羽はいつも持っているから、私は平気だが、水彩画は雨はだめだ。

カミナリの音がしはじめたので、東屋に入り、雨がやむのを待つ。

すぐ止むと思ったのに1時間はいただろうか。

雨の降り始めは、カエルの鳴き声がすごい。
虫もつられて鳴き始める。


鳴き声を聞きながら、ぼ〜っとしていたら1時間ぐらい、あっという間に過ぎた。

雨がやむと、景色がしっとりとしていた。

こういう柔らかくて瑞々しい緑を色で表現出切れば。


描いているうち、思い出した。
50年前は、今スケッチしている場所は、バタヤ部落だった。



京成上野と国際空港の成田空港と電車で結ぶスカイライナーが通るということで、バタヤ部落は取壊されたと聞いた事がある。
同じ所から、鉄橋を描く。
色は明日。




結局、柴又まで歩かずに、京成江戸川駅から電車を乗り継いて、松戸に帰る。