45年前の葉山海岸 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ。

 

佐原。

 

今日の動画。

 

昭和42年のニュース映画。

 

私はこのニュース映画を、ハッキリ記憶している。

 

古いニュース映像を探しているうちに、どこかで見た映像にぶち当たったのだ。

 

 

55年ぶりの偶然の再会だ。

 

ニュース映画の、葉山の海水浴場での夜の情景。

 

その1年前、中学のバレーボール部で、宮崎の青島海水浴場でキャンプしたことがある。

 

夜になるとひっそりして、我々だけでキャンプファイヤーを楽しんだ。

 

 

顧問の先生が人生劇場を歌い、誰かが逃げた女房を歌い、私は砂浜に寝転んで流れ星を見ていた。

 

 

それに比べて、都会の海水浴場はキャンプ禁止にもかかわらず、若い男女が集まって、ゴーゴーを踊り酒を飲み、騒いでいる。

 

フクロウ族というそうだ。

 

 

一番印象に残っているのが、知り合って30分も経たない男女が海の中で戯れ、抱き合っている場面。

 

 

私も早く都会に出て、ああいう事をしてみたいと切実に思った。

 

 

私はその程度の人間である。

 

 

都会にでさえすれば、バンビちゃん程度の女は掃いて棄てるほどいて、30分もすれば、すぐに恋人が作れるものだと思ったのだ、

 

だから、私の人生に影響を与えたニュース映画である。

 

しかし、東京に出てから10年以上も彼女のいない淋しい青春を送るとは、考えてもみなかった。

 

 

その頃、昭和42年あたり、永島慎二の漫画「若者たち」漫画家残酷物語、黄色い涙シリーズでも、漫画家の若者たちが、海でキャンプしていて、ふくろう族のチンピラから金をまきあげられる場面があった。

 

 

青島の海にもそういう怖そうなお兄さんたちがいたが、中学生の私たちは無視されたな。