【開催報告】のぞみ塾たべり場~楽しいを感じたい~ | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


Xmasは…クリスマスツリー

どんな気持ちになるイベントでしたか?

どんな思い出がありますか?

今、Xmasを終えて、どんな気持ちでいますか?


今日もお疲れ様ですコーヒー



のぞみ塾たべり場~Xmas SP~開催しましたクリスマスツリー

今年最後の、たべり場の開催となりました

参加してくれた皆さま
ありがとうございますニコニコ


小さい頃から、感受性が強くて

私は、一人ぼっち
私は、おかしい

を、強く握りしめてしまった私

実家にいた頃
サンタさんにサンタお手紙を書いたこともないし
家族団らんのあったかい雰囲気のXmas会も
なかったので

大人になってからの、Xmasは
仕事に躍起になって予定を詰め込んでみたり

自分で盛り上げて、友人達とパーティ開いてみたり

食べきれない量のピザとオードブルをテーブルに
並べてみたり

何かを感じたくて、必死になって過ごした思い出


それが、数年前までの私のXmasです


何かを感じたいって・・・

その何かはね・・・


【楽しいを感じたい】

楽しいを、感じたくて必死だったんです

えっ!楽しいって普通に、自然に感じるものだよね?
って、違和感を感じるかもしれない


私ね、楽しいってどんな感じなの?

これは、楽しい?

うん、笑っていて楽しい・・・よね??

楽しいかな・・・


分からないよ・・・ねぇ、誰か教えて

これは、楽しいの?

こんな私って、おかしいよね

そんな状態だったんです


楽しい。は、自然に感じるものだけど

楽しいと感じる
心の外側の器と、心の空間がないと

楽しい。を感じる余裕なんてなかったりする

無理やり感じたくて、感じるものではないから


楽しいを感じない、分からないなら
楽しそうに見えること、楽しいと言われてるものを
しなくてもいいかと言うと

そんな事はなくて

楽しそうな所へ
自分を連れて行ったり、楽しそうな雰囲気を味わうのも

それは、それでいい事だと思う飛び出すハート

そこで感じる何かがあると思うから


でもね

もしも…もしも…………


過去の私のような気持ちで
過ごしていて

辛かったり、寂しかったり
私なんて…と思っているあなたへ


ここに、おしゃべりしに来てみませんか?


私達が、あなたのお話を聴く

【居場所】をつくって、ここで待ってます

2022年、たべり場に来てくださった皆さま
本当にありがとうございます

来年も、私達はここにいますので
良かったら来てくださいねクローバー