【開催報告】のぞみ塾 たべり場を開催しました~ここだけの秘密のおしゃべり♪ | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう



のぞみ塾 たべり場を開催しました

来てくれて、ありがとうございますピンクハート

ギリギリまで
申し込もうかな、来れそうかな?体調と相談しながら
問い合わせしてくれた方も

ありがとうございますイエローハート


私自身も、3年前は

当日にならないと、行けるか分からない

ドリーマーズサロンに向かっていても
到着するまでに、症状が出たら行けるか分からない


遅刻して行ったり

途中まで行って、帰ったり

そんなふうにしながら、少しずつ心と体の体力を
つけてきたので


行きたい、気になるけれど
行けるか分からない


その気持ち、とってもよく分かります


途中参加もOKです
ギリギリの申し込みもOKです
申し込みしたけど、キャンセルもOKです


参加したいなぁ
申し込みしたいなぁ
申し込みしたけど、行けなかったなぁ

全部、あなたの心が動いたことクローバー
自分を褒めてあげてね

*写真掲載の許可を貰ってます(ヒヨコさん)

ある事のあるある話から、盛り上がり
和やかな雰囲気で、とっても楽しかったです


たべり場で、話した事は
安心・安全な場所なので、外にもれることは
ありません


ここだけの秘密のおしゃべりです

否定されずに
共感・寄り添いのなかで、おしゃべりすることは
とても癒される効果があります




今回のたべり場で、ふと話したくなったことが
あるので書きますねクローバー


私は、小学校の時には体と心の不調があって
家にあった家庭の医学書から始まって


心理学、自己啓発、スピリチュアルの本を
早い年代で読んだので


結局は自分なんだ
中途半端に知識を入れてしまったんです

短大でも、心理学やコミュニケーションのこと
学びました


愚痴や悪口
人に対して不快に感じたこと
嫌だなぁと思ったこと

それを言ったら、自分に返ってくる 
言霊の力など


人のを聞くのは、散々してきたけれど


愚痴ったり
不快に感じたこと
嫌だなぁと感じる気持ちを


人に話すことは、ありえないことだったんです


それが、本人に風の噂で届いたら嫌だなぁって
怖さもあったし


そういう言葉を話すと
頭に残ってしまって、刺激になってしまう


相手に負担をかけてしまう
そんな怖さもありました


どんどん、心がぎゅっとなって
悩んでいることも
助けて欲しいことも

言えなくなって、とても苦しかったです




確かに、それを感じた・反応したのは

私のこころ
あなたのこころ

だから、自分のなかに答えはあるのだけれど


全部、繋げなくってもいいし

気軽に愚痴っていいし
悪口も、言っていいし

嫌なら嫌でいいと思うんです


嫌い、許せない

それでいいと思ってます

カウンセリングではないので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



ムカつく
イラッ
嫌い
不快
寂しい
悲しい
虚しい
怖い
寂しい
不安
もやもや
鬱々
嫉妬
羨ましい


全部、ぜんぶ
大切なあなたのなかに生まれた気持ちで
あなたの大切な、かけらなんです


それを、過去の私のように
自分1人で抱えて
辛くなって、悶々としてしまうくらいだったら


場所を選んで

好きなだけ、吐き出して欲しいと思ってます


大切な家族・友人・恋人・・・
ぶつけてしまってもいいけれど


もし、その前にふんわり出来たら
心がほがらかになれたら

過ごしやすい日常が増えてきます



こんな気持ちは、おかしいのかも?

こんな私は、おかしいのかも?



ずっと感じながら、生きてきた私だから作れる
居場所


肩の力を抜いて
気軽におしゃべり出来る

そんな居場所を作っていきますクローバー


次回開催は、11/24(水)






ご褒美ピンクハートよく、がんばったねピンクハート

読んでくれてありがとう♡

今日もあなたが、ほっとする時間が