自分が欲しい一言がないからって、大切にされない証拠にしてない? | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


自分が欲しい一言がないからって
大切にされてない

愛されてないんだって、思ってないかな…?



先日、父からちょっとしたお菓子のプレゼントを

貰ったよ


東京ラスクピンクハートラスク大好きラブ




この前、少し変わったお線香をお供えで実家へ

持って行ったから



その時の記事

想わない日はないよ、愛おしい日々


お返しなんだってクローバー


律儀な人だねぇ(*´ω`*)




どうして、父が我が家に来たのかというとね



私は、1人でスーパーへ1人で行くのが苦手だから

宅配を週に1回頼んでいて



それだけだと、間に合わないから



旦那さんが、仕事前後で買ってきたり



たまぁ〜に、実家の両親が買い物にでるタイミングで

一緒に行ったりするんだけども



この時は、体調があまり良くなくて

旦那さんも残業続きで買い物が無理で



父へ、買い物を頼んだので、持ってきてくれたんだ







実家の両親へ


そういう、自分の出来ないこと・苦手なことを

伝えて、頼んだりすることって



とても、勇気がいることで

10年間、疎遠だった後、少しずつ、少しずつ


今の関係になりましたクローバー




どれくらい、話してなかったのかといったらね


学生時代の保健室登校のことも


私が、不安障害でどういう状態で引きこもっていたのかも、知らなかったし


話せなかったんだよね




それでね



その、頼んだ食材を持ってきてくれた時の

LINEでのやり取り(ニュアンスね)





「今日の午前中、持って行っても大丈夫?」



「体調が良くなくて、まだ起き上がれてないので

午後だと助かるよ」


「午後は用があるので、今日だと、持って行けるのが

夕方になります」




ここで、私、ほんの少しむっときたのよ




食材を頼んで持ってきてくれるだけでも

ありがたいことだよ



もちろん、分かってる




私が返して欲しかった言葉はね


こんな一言



「体調大丈夫?」とか


「体調があまり良くないんだね」


そんな一言が欲しかったんだよね


気にかけてくれる、言葉





何年か前の私だったら


私の溜まりにたまって、両親への言えなかった言葉達で

すぐに器が、いっぱいになって


嫌な気持ちが溢れてしまって

もしかしたら、何か言葉をぶつけていたのかもしれないなぁ



言葉は言わなくても

本当に、分かってくれないんだなぁ


って、愛されてない・大切にされてない証拠

してしまってたんだなぁ




今はね



あぁ、父らしいなぁ


咄嗟に気遣う言葉が出ないんだなぁ


きっと、起き上がれてない体調よりも

頼まれた食材を持っていくことの方が、父にとっては

優先なんだなぁ



そもそも、体調が悪いから頼んだしね



父は、そういう言葉の気遣いは苦手だよね

(男性の多くは、苦手だったりするよね)



私が、欲しい言葉や気にかけて欲しい所は

私だけのものだもんなぁ



うんうん(˶・ᴗ・˶)



と、なって



ギリギリ午前中に、食材を受け取ったらね


お土産を貰ったんですクローバー



そうだったぁ


父は、こうやってお菓子やスイーツをたまに

買って、おすそ分けしてくれる


そんな愛情表現をする、父なんです



言葉は不器用で、今まで

たくさん、たくさん誤解が生まれて衝突してきたけれど



今、私の心の器は

すぐにいっぱいになって、イライラが溢れてしまうことは、かなりなくなりました



反応することが、少なくなりました




私の身近な男性、旦那さんは

父とは違うタイプで、言葉をかけてくれるのが

多い、マメなタイプだけれど



こういう時は、こうして欲しい

こういう言葉をかけてくれると、嬉しいし、安心するんだよ〜♡



と、私は旦那さんに自分の希望を伝えるように

してきました



旦那さんにも、こういう時は

どうしたら、嬉しい?どうして欲しい??と



たくさん、会話の中で確認してきましたクローバー



お互いに無理しない範囲で

相手の希望に応えたり、応えなかったりしながら

関係を築いてきました



今回の父とのやり取りの


私のむっとポイントは、旦那さんとの笑い話の

会話になりました



お父さんらしいね〜って

美味しく、ラスクを食べたよ爆笑




あの人が、くれない○○は


あなただけのマイルールで


あの人にとっては、優先じゃなくて

違うことが優先になってるのかも?


その優先も、あの人の愛情なのかもしれないよ




そしてね、1番大切なのは



人から、かけて欲しい言葉


貰いたい言葉は



口に出して、自分自身にその言葉をかけてあげてよう


自分に寄り添ってあげよう♡




体調が良くないんだね


大丈夫??


無理しないでね


起き上がれそう?


少し体起き上がって、様子みてみようか??


お薬は飲む??


このまま、ゆっくり休んでてもいいよ




あなたは、どんな言葉をかけて欲しいかな?


どんな言葉を貰いたいかな??



自分が自分にあげようね( *´꒳`* )



いつも読んでくれてありがとう♡


今日のあなたが

ほっとする時間が過ごせますようにクローバー





明日開催コーヒーのぞみ塾 たべり場

21時まで、申し込み受付中です♪


のぞみ塾 たべり場                                     ~ゆっくり ・おしゃべりしよう

10/25 (月)   11/7      (日)                            14:00~16:00 ドリーマーズサロン                                                                                          ❁申し込みいただいてます♪              

詳細・申し込みはこちらです 


虹のぞみ塾開催予定はこちらです