セミの抜け殻の思い出。それは、お互いさま | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう



散歩中にセミの抜け殻を見つけたよ

小学生…中学生…?の時の自由研究を思い出しました


セミの羽化について、自由研究を
当時仲良くしていた友達と一緒にしたのよね


友達は、農家でね
駅の近くの私の家からは、遊びに行くには
遠くて、自転車を飛ばして行ってたんだぁ


農道から、友達の家に繋がる道の両脇には小さい木


頭の上に生い茂る木から
セミの声が、大きくて、セミが落ちたり
私に当たらないか、ビクビクしながら
その道を通って遊びに行ってたなぁ



自由研究の日

遊びに行くと、明け方セミが羽化をするのを写真に撮ってくれてて
現像までだしててくれてね

後は2人で、模造紙にまとめるだけって準備がしてあったなぁ

凄く嬉しかった

自由研究は、2人でまとめて発表も無事に出来たよ


その後かなぁ

友達と大喧嘩してね

細かいことは思い出せないけれど


しばらく、話さない時期が続いて
休み時間を一緒に過ごさずに、お互いに1人で過ごしてたんだよね


覚えてるのは
喧嘩をして、友達が謝ってくれたか、話しかけてくれたのに
私が、その友達を受け入れられずに返事を返せなかったった。という記憶


読書好きの友達は、単行本を読んでて
私はどうしてたのだろうね
もう、思い出せない

話しかけたくなって、勇気を出して話しかけたら

笑顔で
「も〜う!やっと話しかけてくれた♪単行本何冊も読み終わっちゃったよ」って

答えてくれた


友達は、私の気持ちが治まるまで待っててくれたんだね


私は今になって
友達が、私のことを大切に想ってくれたんだなぁって
泣きたくなっています


それはね


友達と、仲直りをした後
しばらく仲良く過ごしたんだと思う

クラス替えで別れてしまって…それは事実だけれど


パタリと、友達と関わりが無くなってしまった


そういうものと言えば、そうかもしれないし
自然消滅なのか
何か他にもあったのか、もう思い出せない


思い出せないけれどね
当時の気持ちだけは、分かってるんだ


私が、散歩中にセミの抜け殻を見るまで
そう覚えてたから


友達から離れていった

私は嫌われたんだ

どうせ、私とは友達付き合いしたくなかったんでしょ

私とは楽しくなかったんでしょ

私とは一緒に過ごしたくないんでしょ


そう思っていたんだよね


こう思ってたは
友達のことだけじゃない


つい1年位までは
私の過去は真っ黒で病んでて、どうしようもない
楽しくもない

いつも、友達が居なくて、寂しくて
いじめられて仲間外れになる

私の過去なんて、どうしようもないって

そう、思ってたから



だけどね

もしかしたら、私から離れたのかもしれないって思った


その友達が、嫌いとかじゃなくてね


私が、親子関係で小さい頃から
寂しくて苦しくて、傷ついて、もう、いっぱいいっぱいで過ごしてたから


友達から好かれる私
誰かから大切にされる私


それが信じられなかったのだと思う



私は、自分を保ってるので精一杯で
友達を大切に出来なかったのかもしれなぁ



私が、大切に想える心の状態ではなかったのかも


そう思うと、申し訳なかったなぁって切なくなった




大切にされてない

私は、悪くない!

私がこんなだから

私が悪いの?

嫌われた

私はそんなことしてないのに、酷い!


○○された!



相手にそう、思ってしまうのは


心がぎゅっと固くなってて
相手の声が届かない位

あなたの心が、傷ついてて
ふんわりする時間もなくって

気持ちの余裕がなくて

人と関われる気持ちの余裕が
なくなってる時なのかもしれない



相手がじゃなくて

私が、相手を大切にできない

私が、相手を受け入れられなくて離れた

私が、そんな自分が嫌い


なのかもしれない


そんなあなたがね、悪い訳じゃない


そうなってしまったのは
あなたの心が、深くふかく傷ついて
それを回復できてないのかも



そしてね


確かに、私はあの時、気持ちの余裕がなくて
大切に出来なかったかもしれない


もしかしたら
友達も、寂しい思いになったり、傷ついたり
本当に私が嫌いになって離れたのかもしれない


今となっては、分からないよ


今できることは


あの時出来る精一杯で、大切にしたんだよって
声をかけてあげること




そんでねぇ

あ〜、お互いさまなんだなぁって思ったんだよ



ひどいことされた
嫌われた
大切にされない
○○された!


私も誰かにしてたんだなぁ

嫌われた!○○された!って
いつも、されたんじゃなくってさ


私も誰かにしてたんだねぇ



お互いさまなんだね

誰も悪くなかったんだね



私の真っ黒で、病んでた、楽しくもない
どうしようもない過去は


切なくて、痛かゆくて、胸がチクッとする


私が一生懸命生きてきた、不器用で
愛おしい私の過去です


見たくない、無かったことにしたい
そんな過去ではなくなってきたよ


読んでくれて、ありがとう♡
今日もほっとする時間が過ごせますようにクローバー





@096fsllu


登録は無料です

やりとりは、私とあなたにしか見えないよ

安心してねクローバー






のぞみ塾ダイエットパーティー



〇長引く体の痛み、不調、症状はありませんか?
〇どう体力をつけたらいい?
〇鬱々・体が重い、どう回復したらいいの?
〇筋トレしたことないけれど何から始める?
〇効果的なストレッチとは
〇食べすぎてしまう、心の悩み
〇体の仕組み、使い方、栄養等を学びます

★パーソナルトレーナーが
個人に合わせてメニューを作ってくれます

★毎講座、のぞみんによる、ダイエットがスムーズになる心のワークをします

★毎講座、パーソナルトレーナーの指導の元
私にも出来る簡単なストレッチ、筋トレを学びます


私はアシスタントで参加します