白雪姫のアフタヌーンティー ~私は場違いかな?行っていいのかな…?~ | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


12/23(水)
こころ探検ツアーズ1day specialクローバー

あのですね
この日、無事に開催しましたが
あつこ隊長が……

どうやら
こんな事になってしまったようなんです(笑)

なので
今回は隊長抜きで行ってきましたよラブラブ

場所はこちら

ちょっとおしゃれなご飯を食べるお店や
カフェなんかも

入るのに抵抗がある私
(少しゆるんできたむらさき音符)

ましてや
アフタヌーンティーとかね

自分の感覚には全くない所


毎度、出てくる気持ちは

私には場違い…
私には不似合い
有り得ない
こんなおしゃれなとこ
こんな高そうなとこ

だって
引きこもりだよ

だって
不安障害だよ

もっと奥には

私なんかが…かなぁ


2年前までは
着替えたり、身だしなみを整える
気力、外に出る体力も
無かったし

今でもそういう時あったりする

ケーキ大好き♡まゆちゃん

旦那さんと一緒なら
デートで行っても良かったなぁって
今なら思うのよラブラブ

でも

引きこもって、苦しい渦中にいる時は

自分が、おしゃれなところで
食事をしたり
雰囲気のいい所へ行くこと
お高めの食事をすること自体

感覚が全くないんだよね

カフェなんかもそう

近所のファミレスなら何とか
って感じ

小人に注目!!!!!小人は食べられません(笑)

うまく言えないけれど

悩みがあるうちは
これが出来ないうちは
(1人で外に出れないうちは)
(働けないうちは)
(オシャレじゃない私は)


そんな所へ行く権利がないって思ってた

そういう気分転換は
自分には無縁で
別世界の人達の気分転換の仕方だと
思ってた



周りを見回したらね
みんなそれぞれに味わって
楽しそうにおしゃべりしてたよ

私はそれ見て
嬉しかったなぁ

そんな風に自分を楽しませて
気分転換しようって出来るって
素敵なことだなぁってラブラブ


気分転換の外出って
心療内科の先生から治療の始めに

ある程度、家事が出来てから
日常生活が出来てから

って

そんな風に言われたりする

ずっと、自分を罰するかのように
過ごしてきたなぁ

私は、こういう外出したら
家事ほとんど出来ずに
次の日、回復できて動けたらラッキー🍀

2、3日、刺激、疲れからの回復に
かかっても当たり前

って、思えるようになったよ

体力がついてきたら
慣れるかなぁと思ってた

多少慣れもあるけれど

刺激への身体の反応は
引きこもる前からなので
やっと
気質な所なのだろうと思えるようになったよ



Xmasツリーも凄い!けど、後ろの月の満ち欠けに見えて1人そんな所に感激したよ🌙*゚

パニック発作が出る不安
色々な不安と
悩み、考え事

一緒に
気分転換しよう

頭と心にそれがあるままで
大丈夫なんだよ

フラッシュバックしたり
思い出して苦しくなって
体が動かなくなる
過去の気持ちに
囚われて

スマホを見つめて1日終わってしまう

こんなはずじゃなかったのに…って
動けない自分を責める

家事する気力がなくて
何かが出来なくて

それが出来てから
じゃなくてね

出来ないまま

気分転換していいんだよ


私は少しずつ
家の外での気分転換が
出来るようになって

まだ抵抗はあるけど

外でも、気分がいい私の感覚が
分かってきたところ

それが嬉しいなぁと思ってるよ

こころ探検ツアーズの体験版の1dayも
あつこ隊長が
色々と考えてるみたいなのでお楽しみに♪


虹こころ探検ツアーズ♪
※長期講座は4月開催予定です
詳細が決まり次第ご案内します


カップケーキのぞみ塾カウンセリングCafe

(ID @096fsllu)

友達登録嬉しいですラブラブ
寂しい時、不安な時
眠れない夜
ハカハカパニック発作で
怖い時
嬉しくて誰かに言いたい時
聞いて欲しいこと
聞きたいこと
おしゃべり…等など

連絡くださいねクローバーキラキラ
お返事、出来る時に返します

先行のご案内や私の日常も発信していきます

1対1でやり取りできます
他の人には見えないので安心してね

読んでくれてありがとう♡