紫根IFOで 第二弾 | 大阪 花五感

大阪 花五感

Home Made 大好き アロマ&ハーブそして手作り石けん
自然の素晴らしいパワーを頂き、感謝しながらなのんびり生活。

アロマのある暮らし

{8341367E-512F-4C04-9E2B-0D78DFF54D4D:01}
約二ヶ月漬け込んだ紫根オリーブのIFO
を使用しました。

前回より配合を変えてみました
今回は
IFO・250g
パームオイル100g
パームカーネルオイル150g
精製水170g
ケンカ率90%
香りはフレグランスオイル
ライラック  お好みの量

コーヒーフィルターで濾したオイルとその他のオイルを1.5lのペットボトルに入れます。温度調節します。
次に水の中に苛性ソーダを入れて溶かす
溶水の温度を調節したものを
オイルの中に入れて…

保温しながらペットボトルをフリフリ音譜
{CB07BDE4-97A6-4D8F-8109-87694A32063A:01}

トレースがでてきたら
型いれ
1日目でカットしました
{739FF949-92AA-43EA-B551-C6A4DE5849A4:01}
バラバラの丸々は次回の石けんに入れ込み用に作り置きに製作してみました。ひらめき電球

危険と隣り合わせの石けん製作ですが。
ペットボトルは振るのも二の腕の筋トレにもなりますしあせる
飛び散りなどの注意も最小限に出来ますよ~(*^^*)