紫根で作った手作り石鹸 | 大阪 花五感

大阪 花五感

Home Made 大好き アロマ&ハーブそして手作り石けん
自然の素晴らしいパワーを頂き、感謝しながらなのんびり生活。

アロマのある暮らし

 今回のこだわりは、紫根IFOとimage( IFO 写真)
 水分量=紫根と精製水を煮詰めた水溶液+水酸化Naを熔かす際に水を半量にしたもです。
紫根の濃度を濃くしたかったのです

前回は薄い色しか出なかった?煮出して抽出した水溶液を投入⤵︎したもの!

image前回うすい~ 

 今回はきれいな色にしたくて・・・・

あまり紫根が強いのもお肌に良くないと!
石鹸だから流れて行くんですけど^_^;

酒粕&はとむぎパウダーとMIXしてみました。
まだ今から熟成して中和していく経過で色も変化するので。
楽しみです。

{2EDE8F88-057F-4606-B4E8-E5B6D8371722:01}
1日目カット写真 まずます

配合と硬さ・泡立ち・洗浄力・肌適正・くずれにくさ・安定性・オイルの種類・色々考えながら・・・・
試行錯誤です。

自分だけの手づくりせっけん たのしいですね~