ハーブチンキ研究実験中 | 大阪 花五感

大阪 花五感

Home Made 大好き アロマ&ハーブそして手作り石けん
自然の素晴らしいパワーを頂き、感謝しながらなのんびり生活。

アロマのある暮らし

ローズマリー/紫根/ペパーミント&ローズペタル/ハトムギ/月桃/ジャーマンカモミール/ソウハクヒ を煮沸消毒した容器にそれぞれ入れる
無水エタノールを入れる。ハーブがかくれるくらい(適当(@_@;))
日の当らない冷暗所で1カ月。毎日振る。


先輩方の方法は様々で、文献も様々なチンキ作成方法があり。・・・・?????
迷ってしまいますね。
私はウォッカ・焼酎は今回は使用せず。
無水エタノールを使用しました。揮発が早いので注意です。
またお肌にはアルコールが高濃度なので原液は総量の5%以内にしようと思います

美容ハーブのローズマリーで作る。ハンガリーウォウターの有効成分のウルソール酸は高濃度のアルコールだけにしか、溶解しないため、無水エタノールで抽出してみました。
美魔女の紫根のアセチルシコニンは140度で融解するらしいけどシコニンは熱に弱い???でアルコールで両者溶け出してくれないかな~♡

ハーブも冷法・温法にとそれぞれあるようです。
民間で成分を詳しく調べていないし、自分だけの責任において試して、楽しむ分だけのチンキ
(テインクチャー)です。

お試しで作成しました。
 美容化粧水

ローズマリーチンキ  4ml
グリセリン        4ml
ネロリ精油        2滴
フランキンセンス    2滴
精製水          72ml

使用感は3日目でぷっくりもちもちお肌です
{49E30C24-21D6-4D48-B3A2-F2B0A8DBF72B:01}
次回も色々試してみる!~