金曜日。うちの中1が、帰ってくるなり玄関で泣き出した。


「英語のテスト、時間がなくて半分しか解けなかった…」


マジか?!


「あんなに勉強したのに…」


え?


「NHKラジオも聞いてるのに…」


は?


「ワークもやったのに…」





はー、なるほど。


勉強できない子が何で勉強できないのか、なんかわかった気がする。


「あんなに勉強したのに…」


え?20分くらいで疲れたって言って辞めるのに?


「NHKラジオも聞いてるのに…」


は?4月から弁当作りながら、朝ごはん食べながら、聞いてるけど。ほぼ、私がラジオの聴き逃しを再生してあげてるだけよね。テキストも見なけりゃ、リピート練習もほぼ出来てない、聞き流してるだけだよね。


「ワークもやったのに…」


友達とLINEで喋りながら、一通りやり終えただけだよね。


単語のスペルの練習もしないし、教科書も見直さない、音読も暗誦もしない。


それで、よく


「あんなに勉強したのに」


って泣けたな(笑)


って、私は思うんだけど。


本人は1瞬たりとも勉強なんかに時間を費やしたくないのに、それをあんなに自分の時間を犠牲にしたにも関わらず、この結果というのが信じられない。


というのと、


あとは私に対する防御線を張ったって所だろう。「テストの結果が悪くても怒らないでね~」って。


残りの教科のテストは火曜日なんだけど、昨日1日かけて残りの教科のワークを仕上げてた。ワークは提出しないといけないらしいから。


で。今日はスマイルゼミする~って言ってたのに、朝から4時間くらいONE PIECEのアニメ見てて。


さすがに、私もキレたよね。


「それだけ、アニメばっかり見てて、よくも『あんなに勉強したのに…』とか言って泣けるよね!アニメだけじゃない。コスプレ衣裳作って、アニメキャラの缶バッジ作って、YouTube見て。あんたがそうしてる時間にみんなは部活やって、塾行って、塾の宿題してんだよ!!週3で塾行って、毎日塾の宿題してる子と比べて、どれだけ勉強した?半分か?1/3か?あんたは他の人の1/3の努力で100点が取れるほどの天才か?塾行ってる子が100点ならあんたは30点取れて上等なんだけど!笑って30点を受け入れられるなら、好きなだけONE PIECE見ればいい。けど、やることもやらずに、泣くなよ!迷惑だ!!」


と。


で。一応、今は勉強中。



っていうか…


ワークをやって、勉強した気になっているのは困ったものだな…


昨日、


ワークは勉強じゃない、作業だ。作業が終わっただけで、勉強した気になるな!


って話したんだけど。


私は、ワークとか1秒考えて自分で答えが出せなければ、解答を見るべきだって思っている。考えたって、覚えていないものは頭のどっからも出てこないんだから(数学の計算以外ね)。でも、学校の先生が解答見ずに自力でやれっていうものだから、うちの子は、ばか正直にひとつの問題に10分くらい頭を悩ませて、結果、「できないできない」ってパニックを起こす。そして疲れる。疲れるから、頑張った気になる。何ひとつ身についてないのに。


できないんじゃなくて、覚えてないんだから、正しい解答を見て、書いて覚えなさいって言っても、聞かない。


答えを見るのは悪いこと、ズルいことっていう先入観が拭えないんだろう。


解答見て解説読んでそれで納得するのも勉強であって、悪いことでもズルいことでもないのに。


なんか、難しいよね。


そりゃ、学校の先生は学生時代勉強が好きで宿題もワークもやって当たり前、答えを見ずに挑戦しても全問正解してたのか知らないけど、全部の子がそうじゃないから。