グループレッスンか?パーソナルレッスンか? | M.jayのブログ

M.jayのブログ

多様性の中にこそ美しさと強さがある〜マヤ アンジェロウ

人間らしく動く、動けるからだを作ることを目的としたクラスを宮城県仙台市、富谷市、大和町にて開催しています。

M.jay表現者ー光と影をテーマに身体表現しています

グループレッスンとパーソナルレッスン


あなたはどちらがいいですか?


わたしは断然パーソナルレッスンです


なぜかというと

周りが気になるから


わたしはHSPの特徴そのものだと思いますが

どこに行っても

周りの雑音(見)が気になります


たとえば

素敵なお店でランチをしていても


そこにいる人や物に気を取られ

食べ物のおいしさなんてちっとも感じません


先日行ったカフェでも

本棚の接着剤のはみ出しが気になってしまい、

椅子の傾きが気になり

膝掛けの毛玉に目を奪われ


アイスコーヒーのコースターが珪藻土で

「ああ珪藻土は今は綺麗だけど管理が難しいなあ」なんてことしか考えていないので

アイスコーヒーの味も

ウチで自分で入れても同じってことになる

いや、ウチで自分で淹れたコーヒーの方が何倍も美味しいし何よりリラックス&リフレッシュできるのです


買い物に行っても

歩く人の姿勢や

事を起こす前のちょっとしたアクションに

どうしても目線が入ってしまい

「何を買うんだったかな〜」って思うこともしばしばです


その特徴があるからこそ

生徒さんのちょっとした動きでいろいろわかることがあるので

今の仕事があってるのだと思います

なので

嫌だとかいうよりはプラスに考えています


ただ

これが自分のためのレッスンとなった場合も問題になり、


鏡があると

やはり鏡が気になり


グループレッスンでも

周りのタイミングや音の出し方が気になります


その気になってる事で

次第に別のことを考えだし妄想したり


質問が次々湧いてきたりもするので



わたしはやはりパーソナル

しかも

鏡なしで指導者に直接直してもらうことが

合ってると思っています


皆さんはどうでしょうか?


グループレッスンはある意味

鈍感にならなくてはいけないと思っています


自分に鈍感ではなく

周りに鈍感になる

図太く自分のことにフォーカスできることが必要


他者と比べたり

他人のやってることにイライラしたりする人は向きません


先生に直接直してもらうことは、グループレッスンではラッキーなことで、

それを他の人がいかに自分のために吸収できるか?も大事な心持ちの一つです



パーソナルは

自分に向き合うことができる

しつこく追求できる

自分の欲求に敏感になる

ことが必要で


鈍感であったり

他者の意見がないと進まない

他人に左右される

人は

向きません


さあ


あなたはどっちですか?


スポーツジムが続かないのも

もしかしたら

周りを気にするタイプゆえ

かもしれません


自分に合うものを探すには

まず自分を知らなくては


どうやって?


それはいろいろ試してみるしかないかもしれません

試してどう思ったか?が必要です


ただ考えているだけよりも

行動してみましょう


少しづつ涼しくなってきましたので

カラダを動かしてみましょう


このコーヒーを飲み終えたら

ちょっと動き出してみよう☕️

良い一日を

by. M.jay