サウナと偏頭痛 | M.jayのブログ

M.jayのブログ

多様性の中にこそ美しさと強さがある〜マヤ アンジェロウ

人間らしく動く、動けるからだを作ることを目的としたクラスを宮城県仙台市、富谷市、大和町にて開催しています。

M.jay表現者ー光と影をテーマに身体表現しています

昨今のサウナブーム


ブームはいずれ去るわけですが

ブームに乗っていないと、と

無理をしてしまわないよう注意しましょう


まだありますが、だいぶ減ってきた

「ホットヨガスタジオ」

これもまた一時的な流行りと思っていますよ


わたしもホットスタジオでクラスを持っていましたが

正直、しんどかったです


何がというと


暑さ


これが本当に体にいいとは

全く思えず悶々としていました


結果どうなったかというと


免疫力が下がったのと

体の乾燥が気になりました


暑いところで体を動かすことが果たして健康的なのか?は

最近の暑さで想像がつくと思います


この暑さで運動しますか?運動させますか?

ってのと同じことです



体を温めて免疫力あげましょう

血流良くしましょう


この考えは良いのですが


急激な血管の収縮拡張が自分にとって良いのかどうか?

これも個人差があると思います


運動性偏頭痛というものがあります


わたしは運動しすぎると頭痛がします


有酸素のトレーニングなどで

貝が赤くなるくらいやってしまうと

途端に偏頭痛


元々頭痛持ちの方は

サウナやホットスタジオでも同じことが起こります


急激に血管が拡張することで偏頭痛が引き起こされます


リラックスすると頭痛がする

休日になると頭痛で日差しさえ辛いという方には


サウナやホットスタジオは合わないと思います


流行りだから

お友達に誘われたから

と言って

無理に頑張らないようにしてくださいね


毎日暑くて良い眠りが不足していると思います


ゆっくりのんびり


もうちょっと涼しくなるまで

焦らず過ごしましょう



by. M.jay