802回 制服の第二ボタン | マリモジョーダンのブログ

マリモジョーダンのブログ

目標の1000回達成!地道にコツコツやれば出来るんだと!と自信が付きました。
楽しかった事・感心した事・ワクワクした事を、あせらずゆっくりと、やって書き綴っていきます。

遠い昔、僕らが中学を卒業するとき、
「女の子が、気になる男の子の制服の第二ボタンをもらいに行く」
っていうのが流行ってた。

その人の心臓に一番近い第二ボタン。
当時、人気の男子は卒業式のあと、女子に追いかけられていたなぁ。
第二ボタンが無ければ、他のボタン。

「あなたが身に付けていいたボタンならなんでもいい!」
そんな感じで、むしり取られていく制服のボタン。

全部なくなった男子もいれば、すべて残っている男子も・・。
僕はというと、その中間くらい。


先日、卒業した子供に「第二ボタン」の事を聞いてみた。
すると
「第二ボタンはないけど、ボタンをあげるっていうのはやってた。」と。
今でも風習は残っているらしい。

でも、やり方が違う!
「女子がもらいに行くんじゃなくて、男子がもらって~って感じだよ。
人気があれば、LINEで予約するし」

予約って(>_<)
時代が変われば、やり方ももらい方も違ってくるけれども、
あのドキドキ感は今の子達にはないんだなぁ。
ちょっと寂しいなぁ。