Beloved | えふてぃー らぶ

えふてぃー らぶ

FTISLANDのうたがすき




2014年





♪ 唇に残された言葉
幸せを逃がさないように
そっと閉じ込める

愛しても
愛しつくせやしない
心はすべてを
欲しがる

孤独さえ抱きしめて
ふたりはどこまで
苦しむの









ほんぎさんが


お前にしかできないものがあるんじゃないの?っつって。
悲しい歌詞
バラード
切ない曲






ソロをやったきっかけについて語りながら出てきた言葉。

もちろんでぃさたんす が いっちばんだし。
ほかにも自分の好みにはあるけど


これこそだよ。


これぞ
ほんぎさんしかできない歌
心の叫び を 音にしたらこうなる という
日本人には今そんな人いないのではないかと思う
すごい歌声。


好き か 嫌いか でなくて

すごい  曲  歌声。




確か 元は あの伝説の FREEDOM ライブ。

そして これは 翌年のもの。
まるで別人の、何年も後かと思いこんでいたほど 
この人そういえばそんな人だったと思い出す  この頃は見るたび別人のようだったことを。

それにしても
たった一年半で何があったかと思うほどの
なんだろ。
グレてるシーズンだったの?

反骨精神から生まれた革命の2013年ツアーからの 

たくさんのボロボロを経験したのかもしれない2014年の終わり に なぜか選ばれたこの曲。


あの 後に曰く付きドラマの撮影と丸かぶりだった秋のロングツアーの最終日。

急にマジシャンで現れたロックバンドのボーカルは

一曲目のこの曲 に  かけた んだ



実はそんな ボロボロなマジシャンを
声も 様相も 直視できなくて

ほとんど聞いてないこのツアーのDVD。

どこにいったんだろ。

辛いもの。
カッサカサだし。


なのに。



ほんとに何年かぶりにこの曲を思い出して検索したら

かすかすの、がさつな この頃の声 が
なんて ドスが効いていてこの曲の恨み節のようで 似合ってるんだろう。

今の スケール感の声と大違いだけど

セクシーで魅力的 なんて簡単な言葉で済ませないほど
胸に ささるんんだろう
どっぷり。
その感情の重みに耐えがたいほど。



でも
ほんぎだからできる でなくて  
ほら

2013年より 何百倍も 力をつけたじんさまパートの表現力  だったり、
ふにの楽器と思えない せつない音や
これもまたあまりに成長した 細かい音に込めたすんの 心の動きまで


それは 
少年たち から 人生を自らで歩み始めた青年への苦悩 の  道のりを
たった一曲 の 聴き比べから 見守ってるようで


一人の 人の アルバムとか
そういうことでは気づかないことで


なんていったらいいんだろ。



FT ってやつらは
こんなに どかっと
自分の人生まで

ライブに乗せちゃうやつらなんだよな


みたいな こと  言いたくなっちゃった。




ソロとバンド の ちがい  なんて
簡単には言えないんだよ って。

ソロだって この人は
バンドの生き樣背負って始めたんだよって。



ただ。

今回 こんな 感じなのは

そんな背負ってたもの 外してこれたからなのかな。

遊んでこよ  って 感じで。

ちょっくら一人で遊んでくるわ なんて。





そしてもっと言いたいのは
ほんぎさん。

そろそろ
バンドでまた
ぐっさり刺さる ガチ な バラードに
取り組んでもらえませんか?

嫌がって避けてた の でしょうけれど。


ふにもじんさまも
天才 が そばに 今か今かと
依頼を待ってますよ。

お願いしますよ。


2013年 の Beloved